見出し画像

#2 出産〜退院まで   男性の私がしたこと

こんにちは、はっしーです。

#1でこどもが産まれたことを書かせて頂きました

今回は、その後出産直後〜妻とこどもの退院まで私がしたことを書いていきたいと思います。

出産直後から退院までは、男性が必ずこれをしなくてはいけない!みたいなことはないと思うので、実際こんな風に過ごしましたよ。ってことを書いていきます。

【出産後から退院までの期間】
 4日間(土日含む)

☆0日目(こどもが産まれた夜)
・お世話になっている方へ報告や連絡

・アパートへ帰り、作り置きしておいたおかずを食べ、洗い物をする。

・気分が高揚しているので、小さな物音に敏感になり眠れず

☆1日目
・出勤

・妻から買い物を頼まれたので、お昼休みにベビー用品専門店へ。
※事前にオムツと哺乳瓶は、産院で使っているものを退院後も使いたいと2人で話し合いをしていたので、それを購入しようとしたが、哺乳瓶が同じものが無く購入せず。

・夕方患者さんの予約がなかったので、早めに仕事を切り上げ、妻の実家へ。
※退院後、妻の実家にお世話になると予定していたため、荷物の搬入や準備などを行う。

・アパートへ帰宅

☆2日目【休日】
・午前中に洗濯/掃除を済ませ、
 ボランティア活動のゴミ拾いへ参加

・午後は昨日買えなかった哺乳瓶を買いにベビー用品専門店を2、3店舗はしごする

・夜は仕事の研修で使う資料の作成

☆3日目【面会日】
・出勤

・仕事後、夕方に妻と子供と15分の面会が許されたので、面会。
入院バッグや陣痛バッグで使わなかったものや洗濯物を受け取る。
久々に2人に会えてホッとした。
妻からも笑顔が出ていたので、一安心。
明日退院なので、明日の流れを確認して帰宅。

・荷物を持ち帰り、洗濯とバッグの整理を行う。
明日の退院へ向けて最終確認。

☆4日目【退院日】
・10時30分に退院予定なので、朝早くから営業しているドラッグストアへ行き昨日妻から頼まれたものを購入。
※追加で哺乳瓶・おしゃぶりなどを購入。
ついでに、妻の好きなドリンクとお菓子を購入

・10時に産院に到着。
車内でチャイルドシートの説明書を熟読し、備える。

・10時30分に妻と子供が退院。
荷物を受け取った後、子供をチャイルドシートへ乗せる。
嫌がらずに、乗ってくれて感謝!
しかし、どれぐらいベルトを締めればいいか分からず戸惑う。

・車で1時間ほどかけ、妻の実家へ

以上。このように、過ごしました。

【よかったこと】
・事前の準備ができたので、必要最低限のものを買うだけですんだ!

・意外にドラッグストアのベビー用品売り場が充実していた。特に、哺乳瓶とオムツ

【学んだこと】
・妻は喉が渇くみたいで、水などのドリンクを退院時に準備しておくと良い

・チャイルドシートを装着する際、子供の足を開かせるのが、とても難しい

・陣痛バッグや入院バッグで必要のないものは、早めに受取り、退院日に荷物を増やさないようにする

出産後から退院までの間って、旦那がやることあるのかなーと正直不安でしたが、めちゃくちゃやることありました笑
でも、妻と子供のことを考えて、行動できる期間が始まったなーと実感できる、とても良い経験になりました!



今回も、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?