見出し画像

海の向こうの故郷を想う


2021年3 月 昨年からのコロナ禍が

少し落ち着いていた頃…

我父が亡くなりました。

昭和7年生まれの88歳。


戦争中に外地で生まれました。

子ども時代を過ごした韓国が

楽しかったらしく…

忘れられず‥

毎日韓流時代劇ばっかり…


街を懐かしむ気持ちは…

同じ日本人街に住んでて‥

戦後引き上げてきた人たち

みんな同じらしく‥

昭和50年頃からは‥
(戦後30年‥)

同郷会を結成して…


毎年日本中から集まって‥

顔を合わすのを楽しみにしてました。

北海道で集まったり…

沖縄で集まったり‥


もう40年続いてます…




高度成長期生まれの私には…

何処か遠いおとぎ話の様でしたが‥


父が生きた時代を‥

私なりに振り返って…

綴ってみたいと思います


よろしくお願いします(^-^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?