2021年3月上旬、セイヨウカラシナを食べる。

画像1 セイヨウカラシナは、2000年くらいから、急速に高野川賀茂川鴨川沿いの護岸下で増え始めました。早ければ、2月から花をつけます。2年前の3月上旬、開花前の蕾状態のを10〜15本ほど摘んで来て、食べてみることにしたのです。同時期に、ツクシも食べました。ツクシは炒めて焼肉のタレで食べると美味しかったです。ちょっと量が少なかったのですが。で、このセイヨウカラシナ、きれいに洗って、適当にカット、しばらく浸してから湯がいてみました。味付けは何とのり玉。多少苦味がありましたが、十分食べられます。いい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?