令和4年8月11日、九州から来た人に会いました。

画像1 時々登場する、ぶばちゃんミニ、あれは、土鈴として50個作ったものです。それを、当時東山安井でお店をやっておられた人に焼いてもらい、今では、原型だけが残っている状態。半分くらいは人に配ったので、残りの25個くらい、どこかの誰かが買って下さったわけです。そのお店をやっておられたIさんが、突然連絡を下さり、11日に会おう、と。何と今は九州で暮らしておられる、と。博多から新幹線に乗って、一泊ながら、数年振りの京都だとか。下鴨神社で待ち合わすことになりました。思いもしないことでしたが、会いに行ってきたのです。
画像2 途中、高野川沿いで今年2匹目のキリギリスを見る。翅の側面に黒点が少ないタイプです。
画像3 これはまた違う個体。やや翅が長いけれど、長翅型とまでは言えません。
画像4 ちょうど今日から、下鴨神社馬場にて、納涼古本まつりが始まってます。3時に落ち合うまで、2時間近くあったので、見て回りました。意欲のある時は、あれもこれもとホイホイ買っていたものです。200円ですよ、シナリオが。
画像5 これも、持ってるから買わなかったけど、SADAのパンフなんか、中々出回るものではありません。
画像6 さすがに今日はペットボトル持ってきて水分補給しましたが、汗だく。まあ、これが、夏の京都の風物詩です。
画像7 多分、これ持ってないだろうな、と思いつつ、段ボール55箱も倉庫へ書籍を預けてる身としては、簡単に買うわけにはいきません😅。
画像8 東京オリンピックス、だったのですね🤔。
画像9 このドラマ見てない。上下巻で400円ですよ。
画像10 Iさんと河合神社で数年振りに再会。Iさんも古本まつりをぐるっと見て、国芳の本など数冊買われました。そして、その後、三条河原町までバスで出て、何か食べよう、と。焼肉で良いか? ええ、構いません。しかし、自分は焼肉を自ら好んで食べたことはなく、食べてるのが何の肉か分からない始末😅。
画像11 一番上等なコースでの食べ放題。次から次へと来ます。こっちもアレコレ頼みました。するとIさんは途中から、もう食べられない、とのこと😳。殆どの肉を私が最後の最後まで頂きました。
画像12 もうおこげよ、最後は。一生分のお肉を頂いたと言ってもいいくらい。
画像13 Iさんの泊まる宿はすぐ近く。三条河原町下がる西側です。お互い元気で、と握手して別れました。急で思いがけないことでしたが、人と会って話をする、ということは、やはり尊いことです。
画像14 帰りのバスから見た三条大橋南。今日も雲が美しかった。
画像15 元の下鴨神社近くまで帰ってきました。実は明け方に発熱して、今日は断らねばならないか、と思っていたのですが、カロナール飲むと、午前中に平熱に戻りました。アクロバティックな一日でした。
画像16 ゆく夏になごる暑さは……などとユーミンの歌が頭に浮かびます。一日一日大切に重ねてゆきたいものです🍀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?