5年前の今日、何という大移動。高野川、柊野、深泥池、京都御苑。

画像1 高野川沿い、東側。鳩さんいっぱい。
画像2 返り咲きか残り桜か、高野川沿いではないでしょうか。
画像3 高野川や鴨川ではスッポンをよく見かけます。何回か載せたような。
画像4 柊野の堰の所。何を確かめに遥々やってきたのか。
画像5 ノミバッタ。京都や堅田で何回か撮しましたが、バイオームには載せ損ねました。
画像6 深泥池。多数のトンボが見られます。
画像7 深泥池の南の公園。実は、羽化間もないトンボ達が、よくこの草地で休むのです。昔ハッチョウトンボをオスもメスも動画で記録できたのも、ここです。
画像8 キリギリスの幼虫。3齢以上ですね。
画像9 タンポポの綿毛。
画像10 柊野に行ったのは、前年の秋に、オンブバッタらしき幼虫を捕まえてきて、それはこの年の8月まで生きたのですが、幼虫と成虫の様子を見に行ったのかもしれません。正体はアカハネオンブバッタでした。
画像11 深泥池の後、京都御苑にまでやってきてます。そのエネルギーを取り戻したい。
画像12 京都御苑のクサイチゴの花。
画像13 石薬師御門。いつもここをくぐって、左手の方へ観察に向かうのです。今日も行こうかな、と思いつつ、結局は繁華街へ出ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?