令和4年6月1日、川端東一条、謎の鳴き声。

画像1 鴨川沿いを歩いてる時から、何かの鳴き声がする、と感じてました。それが、何の鳴き声なのか、今でも全く分かりません。声のする方へ辿っていくと、川端通りに面した歩道の植え込みの下からでした。複数ポツリポツリと聞こえて、一番録音しやすそうな場所(いずれも植え込みの落ち葉の下から聞こえました)にスマホを向けて動画を撮ったところ、ちゃんと録音されてます。京都市平地の鳴く虫の声は殆ど聞いた私でもサッパリ。ルーーン、ルーーン、とスズムシのような区切ったリズムでしたが、音は低くて、ヒロバネカンタンみたい。全く謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?