令和4年6月4日、今年の虫の日は昼間のホタル❗️

画像1 ゲンジボタルのオスです。1㌢ちょっとくらいの大きさ。
画像2 発見は、桜の木の葉っぱの裏側。真ん中やや下。こういう状態でした。
画像3 ズームしようとすると、エラーが発生しました、とカメラが終了になるので、何とか手繰り寄せて、下草の所で撮りました。
画像4 ものすごく久しぶりにホタルに触りました。弱らせないようにそっと。
画像5 最後は、桜の木の根本辺りに、そのままにして、立ち去りました。
画像6 場所ですが、数日前に、5年前の今日、として載せたのと同じ場所。つまり、まだ居ついてるのですね。恐らくはかなり少数でしょうが。
画像7 夜になるとこの護岸下を翔ぶのでしょう。こういう大きな川でずっと前から見られる、というのは不思議な気がします。
画像8 その木と比叡山を入れて撮影。ホタルさん、ご達者で🙏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?