令和4年9月11日、午前から実家。

画像1 11時半頃、実家に寄りました。夕方前に両親が帰ってきます。まず仏壇のお水、プランター、後はずっと部屋干ししていた布団カバーなどをたたむ、などなど。ムイムイちゃんとぶばちゃんにも当然ご挨拶😊。
画像2 エアコンの冷房は、今年殆ど使いませんでした。除湿28度、というのが、最も使ったヤツ。この頃は、網戸にするだけで、十分涼しいです。
画像3 もう1枚羽織るものを、とか考える、季節の境目ですね。寝る時も上はTシャツだけでしたが、そろそろもう1枚必要かも。
画像4 実家のプランターのフタバアオイ、葉っぱがどんどん枯れてきた上に、ここのところずっとオンブバッタが残りの緑の部分を食べに来てます。今日もいました。後ろ翅を調べると、普通のオンブバッタ。ベランダ下に放っても放っても、味をしめて、ジャンプを繰り返して戻ってくるようです。アカハネオンブバッタは、飛翔が可能なので、ちょっとばかり離しても、翅で翔んで戻ってきます。それにしても(前にも書いたかもしれませんが)、フタバアオイの葉っぱって、そんなに美味しいのでしょうかね🤔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?