令和4年9月6日、早すぎる雨。

画像1 実家へ午後3時40分頃、寄りました。両親はショートステイ中。雨は午後6時くらいと思ってたのですが、早くもかなり降ってたので、ベランダの洗濯物を全部部屋干しにしました。慌ててたので、洗濯物を引っ掛ける紐が重みで切れてしまいました。家の中の引っ掛けられるところに、分散させて干してます。お昼くらいにゆっくりやっとけば良かったです😓。
画像2 ベランダのフタバアオイを食い荒らしているのは、オンブバッタ。全部無くなってしまう勢いなので、ベランダ下に放りました。
画像3 もう殆ど壊滅的です。そんなに美味しいのだろうか。
画像4 1匹放った後、フタバアオイの隣の斑入りアオキの下からも1匹ピョン、と跳ねました。これはカランコエの葉っぱの上に移して写したもの。1匹目の後ろ翅を見ると、アカハネオンブバッタではなく、在来のオンブバッタでした。この2匹目も下へ自分で跳ねさせましたが、次行った時、またいるような気がします。
画像5 今日は朝焼けがキレイで、お昼くらいまでは、雨になるような感じはなかったのですが、油断してはいけませんね。昨日もセミはもう聞かれなくなったな、と思っていたところ、1匹だけツクツクボウシが鳴いてました。今日はとうとう聞かれず。また晴れたら、僅かな声が聞かれるかもしれませんが、引っ越したこともあり、今年ほどセミの声が遠かったのは初めての夏でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?