2017年7月12日、翅の長いキリギリスをお世話してました。

画像1 一目瞭然。左は、大津の堅田から幼虫を連れ帰ったのが成虫になったもの。翅の長さは、京都も大津もこんなものです。右のが、賀茂川沿い出雲路橋東詰南の豊かな草原で見つけた、長翅型。大型であり、翅も長い、珍しい個体でした。
画像2 京都、近畿のキリギリスは、ヒガシキリギリスでもニシキリギリスでもなく、直翅類学会の先生方も頭を抱えられてます。個人的には、もの凄く翅の短い個体や、ヒガシキリギリスの長翅型、またヤマキリギリスと呼ばれる個体など見てみたいし、鳴く虫の楽園を作りたいと思っているのです🦗😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?