令和5年5月17日、アオスジアゲハを撮影。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7 アオスジアゲハはわりと白い花にやってきます。ヤブカラシとかにも。翔ぶ力が強く、アゲハチョウよりかなりのスピードで飛翔するため、吸水や吸蜜に夢中になってる時くらいしか写せません。撮ったと思ったらもう逃げてたり😅。今日はわりと捉えられましたが、羽ばたきの力強さがそのまま写真に出てますね。幼虫はクスノキの葉っぱを食べ、育てやすいですが、寄生蝿などにもよくやられます。近似種のミカドアゲハが、京都で普通に見られるようになるのはまだ先のことのようです。が、それは一層の温暖化の結果でしょうから、複雑ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?