令和6年6月1日、実家へ2回寄る。今日の四ツ葉五ツ葉六ツ葉。

画像1 昨夜も閉じていた六ツ葉、朝になると開きます。
画像2 ベランダに出して、日光浴させました。昨年は黄色いキリギリスに、それを中々してあげられなかった。
画像3 水にさして3日目。枯れる様子はまだありません。
画像4 それにしても、やはり真ん中に背中合わせで飛び出てる2枚が特徴的。で、そのため、押し葉にしにくい。
画像5 午前11時半前、出る。今日は晴天。
画像6 暑くもなく、ちょうど良いくらいの気温。
画像7 妹の駐車スペースの後ろ、まず五ツ葉を写す。1枚は下の方に隠れてるのです。
画像8 左の下に5枚目のがあります。
画像9 他のお馴染みの四ツ葉も写す。
画像10 この並びは初日に見つけてます。
画像11 実家に寄って、両親に水分補給、お水換えなど。ムイムイちゃん、びわ湖アワー、頑張りましょう。
画像12 住宅内の芝地には、物凄いシロツメクサの群落が何箇所もあります。それをイチイチ見てられません😅。が、こんな群落を横目に通り過ぎる時に、ハッと六ツ葉を発見したのでした。偶然はない、ということは、波長が合ったのですね。
画像13 衣替えですか。まだ半袖着てないのです。
画像14 3時間ほどびわ湖アワー99をやる。大分出来ましたが、100、101と続くので、道のりが遠く感じられます。
画像15 夕方、実家へ寄って、また両親に水分補給など。特に問題なし。
画像16 で、また飽きずに四ツ葉を写していると、通りがかった年輩の方に、何かありますか、と。正直に、四ツ葉が異様なくらいあります、と一つ一つ教えて差し上げると、物凄く驚かれてました。いずれここも草むしりされますから、とこちらが言うと、一つ頂いて帰りたい、とのこと。形の良い、色褪せてないヤツを示して、それが良いとのことで、お渡ししました。まあ、ウチの所有物でもありませんから、明日見て、皆んななくなっていても、それはそれで自然なのだと思います。子供たちが見つけそうなものなのに、8日目の今日まで見られたのは幸いでした✨。
画像17 五ツ葉が、もし、明日以降も残っていたら、六ツ葉に続いて、頂いて帰ろうかな、とも思います。
画像18 この子?はいつも可愛らしい🍀😊。
画像19 帰り。ナツツバキでしたっけ。
画像20 今日は良い天気でした。ほぼペーパーやってましたが。
画像21 窓際の六ツ葉が迎えてくれます。押し葉にすることが段々気乗りしなくなってきます😅。真ん中の直立した2枚をどうするかが問題であるからでもありますが🍀🤔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?