4年前の今日、松ヶ崎疎水から資料館、そして、戻る。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 4年前と言えば、巨大台風により、京都御苑や宝ヶ池公園など、多くの場所で、樹木が信じられない程の被害を受けました。京都御苑のカツラの木が心配でしたが無事。そして、松ヶ崎疎水沿いの「らせん桜」は? と案じてましたが、こちらも何とか大丈夫でした。中身は朽ちて、外皮が螺旋状に残り、しかも、その上の枝に毎年花が咲く、というど根性桜です。この桜の並びのは皆植え替えられたのに、やはりこれは貴重だと思われたのでしょう。そのまま残り、台風も耐えました。ただ、今年は見てません。どうなってるのかは気にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?