2019年7月25日、京都御苑にて、アルビノクサキリを撮影していました。

画像1 京都御苑では、セスジツユムシが、♂♀ともに、かなりの割合で黄色い個体が出ます。ただ、クサキリに関しては、この1度きりしか見てません。何故捕まえて羽化させなかったのか。京都御苑の動植物は採集が禁じられてます。まあ、子供さんがセミ採りに来たりするのを、管理事務所が注意する、ということはありませんが。ホント、今考えたら、これは珍しいですよ、と管理事務所へ報告に行けば良かったと思います。昨年アルビノキリギリスを何とか育てましたが、2度目の遭遇。クサキリは、色彩変異が大きいものの、やはり黄色いのは超レアです🦗✨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?