二軒茶屋近くでカヤコオロギを見る。

画像1 二軒茶屋近くの荒れ地にて。地方によっては絶滅危惧種となってるカヤコオロギ♀。この場所では、10年前などウジャウジャいたのに、周囲の開発や整備で激減。今日、何とか数匹見て、撮影も出来ました。
画像2 カヤコオロギの♂。発音器はなく、鳴きません。鳴かないから面白くない、ではなく、やはり姿を消すとなると、喪失感はかなり大きいと思います。
画像3 来年は見に来たら、見つけられるでしょうか。様々な観察地を思い返せば、10年環境が変わらない、という場所は殆どなく、よって、生き物も簡単に姿を消したりします。
画像4 ここは長年色々観察させて貰った場所ですが、周囲の整備が激しく、次第に足が遠のきつつあります。長く有り難うございました、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?