2年前の今日、夜にヒロバネカンタンを見に行く。

画像1 ヒロバネカンタンという鳴く虫が、高野川沿いにいることを知ったのは、結構近年のことで、夜、川沿いの遊歩道を歩いていて、鳴き声に接したのでした。その後調べて、高野橋から河合橋までの間、東側も西側の土手も、初夏と秋に結構生息していることを確認した次第です。カンタンの鳴き声は鳴く虫愛好家に好まれますが、ヒロバネカンタンのは、ツヅレサセコオロギの晩秋の声に似て、ルールールーという感じ。高野川を身近に長く過ごしながら、気づかなかったのは、暗くならないと鳴かないからです。今年は草刈りされましたが、どうでしょう❓️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?