昨年の今日、唐崎駅から穴太(あのう)へ。

画像1 高穴穂神社。そちらの境内の草地に用がありました。
画像2 見つけたかった対象は見つからず、ヤブキリ成虫オスを何匹か見たにとどまり、空振りとなったのです。
画像3 ちょうど草刈りが始まっていて、残りの部分をかなり入念に探したのですが、やはり見つかりませんでした。
画像4 近くに京阪穴太駅があります。行政上では「あのう」で、駅名では、「あのお」となるそうです。
画像5 JR唐崎駅のホーム。ここで降りたのは初めてだったはずです。京都駅からここまで乗って、後は徒歩で穴太まで20分かからなかったように思います。目的、対象は、マガジンにも載せている「アリガタツユムシ」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?