令和5年6月16日、堅田、米プラザから出島(でけじま)灯台まで。

画像1 2時半まで米プラザにいて、そこから南へ向かいました。
画像2 びわ湖大橋西詰です。今日は波が強めに寄せていました。
画像3 びわ湖大橋。北側のは30年前にできたのでしたかね。
画像4 白いアジサイ。写させて頂きました。
画像5 水田を見ると心が和む。
画像6 今日は半袖にして良かったです。米プラザで水分補給出来たのも助かりました。
画像7 こういうのを今のアパートの近くでは見ないんです。高野川沿いにはありますけど。
画像8 ガクアジサイも少し違った感じのが。
画像9 すごく小さなアマガエルがアジサイの葉っぱにいっぱいついてました。
画像10 昔からの馴染みの場所。ゲートボール場みたいなのがありますが、ほぼ人に出会いません。
画像11 ここから湖岸に沿って南へ向かいます。
画像12 いつも写させて頂いてるのに、ちゃんと調べてない。すごく惹きつけられる場所。毎回足を止めます。
画像13 とにかくアートになってるんですね。堅田の色んなものが。
画像14 昔は、湖岸の石畳がしっかりしてたのです。でも、手入れされなくなってから、草木が石の間から生え放題。出島灯台までたどり着けないこともありました。
画像15 さすがに樹木化したものなどは整理された感じですが、秋には、物凄い引っ付き虫の草が繁って、やはり通れなかったりします。
画像16 今日はたどり着けました。今年も来ましたよ。いつも有り難う。
画像17 この30年でも何回か修繕がなされています。でも、晩秋など、シルエットがすばらしい。手で触れて挨拶し、浮御堂方向へ向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?