2020年8月4日、宝が池公園岩倉川沿いにて。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6 宝が池公園を流れる岩倉川は、高野川に通じてます。宝が池公園の山に住み着いたシカは、数をどんどん増やし、高野川沿いにどんどん南下し、出町柳を越えることもあります。宝が池公園で人と接する機会があるせいか、高野橋と蓼倉橋の間に出現した個体は、大勢の人が水と親しむ中、殆んど怖れず、悠々と草を食べてました。このシカも、人間は襲ってはこない、と知ってるようで、かなり近づいても平気な様子だったのを思い出します。シカが苦手なクララという植物でしたか、それが大きく繁っています。高野川ではクズの葉をよく食べてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?