4年前の今日、サツキにキリギリスにアカハネオンブバッタ。

画像1 毎年3月の上旬から半ばまでに、少数のキリギリスが早めに孵化してきて、それをウチに迎えては5月半ばから下旬までに成虫にする、ということを続けてました。この年もうまくいったのですが、右に小さいバッタが写ってます。これは、その時には気づかなかったのですが、前年の晩秋に若齢幼虫でいたオンブバッタを、これも春に成虫にさせた、と思い込んでいたものの、実際はアカハネオンブバッタという外来種だったのです。アカハネは年中各態が見られます。この時はサツキと夏のキリギリスと秋のオンブバッタを撮影した! と、自慢気だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?