令和6年6月16日、堅田行き、その1。

画像1 午前4時44分44秒のムイムイちゃん。今日は堅田行き。
画像2 午前9時10分過ぎ。妹の車の後ろの四ツ葉を写す。
画像3 実家へ寄って、少し手伝い。ミニぶばちゃんも連れてゆく。ぶばちゃん、お留守番お願いします🙇。
画像4 京都駅から湖西線、近江舞子行き、午前10時12分発のに乗る。
画像5 堅田には、午前10時35分頃着きました。晴れてます。
画像6 西の方を見ると、雲が多いですが。この通りをまっすぐ行くと、春日山公園へ辿り着きます。またいつの日か。
画像7 今日は凄まじくエンジェルナンバーを見ました。滋賀県は車社会ですし。
画像8 こんな高い建物あったっけ、と通りを北に歩いて見上げる。その北に少しせり出してるのが、以前あった堅田ラックホール。最終上映は「幻の湖」でした。堅田で、ラストシーンが堅田の映画を観ることが出来て、最高でした😊。
画像9 やや萎れかけですが、サツキの変種でしょうか。
画像10 更地になってるのを見ると、いつも、前はここに何があったっけ、と思います。
画像11 この交差点から大観覧車が見えていたのは10年以上前。イズミヤさんもあっという間に姿を消しました。
画像12 イズミヤさん跡には、カインズさんが入ると聞いています。
画像13 普通にいつも寄って、水分補給とかしていたイズミヤさんは、もう何の痕跡もありません。
画像14 イズミヤさん跡地の東側も、大規模過ぎる形で整地され、一部でもうビルが建ち始めています。この方向に大観覧車イーゴスがありました。
画像15 真野川の方向を見ると、ビルは建ってるし、重機も揃っています。何より、広大な草地だったのがこんなになるのは、ため息が出ます。
画像16 草が生い茂っていたところ、これでもか、と整地されました。
画像17 隙間隙間に、さすが植物は生えてきます。
画像18 それにしても、昨年の6月16日を最後に、びわ湖タワーの痕跡を見ることがなくなったのは、仕方ないとは言え、淋しいです。
画像19 アカハネオンブバッタの中齢幼虫がいっぱい。イーゴスが解体される頃、大阪湾からどんどん生息範囲を広げていった外来種です。
画像20 キジとかケリがいて、カワセミの姿も水路に見えたりしてました。どこも昔はそうだったのでしょうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?