Googleフォトさんから。昔撮ったセスジツユムシの雌雄同体個体の写真。

画像1 プリントですから、実家にあります。また、マガジンの鳴く虫手書き新聞の初めの方にこの写真で載せてると思います。場所は京都御苑。実は3年連続くらいで、4回発見してます。京都御苑のセスジツユムシは、黄色型がかなり多いのも特筆すべきこと。去年と今年は観察にほぼ行けませんでした。大文字山のナキイナゴのように、激減してないことを祈ります。因みに、身体の左半分がメス、右半分がオスの特徴。小さな産卵管らしきものも見えます。下になってる右翅には発音鏡が見えますが、左翅がメスのものなので、発音は出来ない状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?