令和5年10月11日、写真のプリント、夕方に実家。キンモクセイ香る。

画像1 怠さを振り切って、昼過ぎに出る。晴れ。
画像2 今日も雲が良い感じ。
画像3 キンモクセイ、既に香ってます。蕾の状態で。
画像4 あちこちの植え込みが、寒暖差で一気に蕾を膨らませた感じです。
画像5 初めの頃の香りは、澄んだ甘さ。満開になると、コッテリの甘さ、という感じでしょうか。
画像6 こちらはギンモクセイ。咲いてます。香りはちょっと分かりませんでした。
画像7 キンモクセイは、あちこちに植えられてるので、辺り一帯を香りで包みます。
画像8 イボバッタのカップル。
画像9 今日は思い切って、また、写真のプリントにチャレンジ。川端一条まで。護岸下の草を残して、洲の草刈りがなされています。キリギリスの声が、向こう岸から一回だけ、聞かれました。
画像10 日中は25度ほどあって、少し着込んだ身としては、暑く感じます。
画像11 高野川沿い、鴨川沿いで、アオサギを見ないことはほぼありません。ポツポツどこにもいます。
画像12 宮崎駿さんの映画、観ました。
画像13 暑く感じるのですが、北風がやや強め。
画像14 今日、両親がショートステイから帰ってくるので、お迎え。妹とともに洗濯や何やら雑用。ヘルパーさんへの引き継ぎをしてから帰りました。
画像15 実家にいる時点で微熱が。いや、もうこれが平熱かと思うくらい。
画像16 帰り、やはりキンモクセイの香りを楽しむ。
画像17 週末はもう満開でしょう。
画像18 あれもこれもと撮ってしまう。
画像19 空と同じで、飽きません。
画像20 切りが無いので、これまで。
画像21 帰り着く頃、南の方は雲一つ見当たりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?