見出し画像

簿記3級受けるならネット試験がおすすめ!ネット試験とペーパー試験どっちがいい?

簿記3級に合格しました!(令和6年3月31日)

わたしは、初めての簿記3級の試験はペーパー試験(統一試験という)を受けました。結果は不合格。

次はネット試験で受けて合格しました。

ネット試験・ペーパー試験の両方を受けて、簿記3級を受けるなら「ネット試験」がおすすめ!ということが分かりました。


ネット試験おすすめの理由5つ

ネット試験、おすすめの理由は5つ

  1. 試験終了後、すぐに結果が分かる

  2. 自分のタイミングで試験を開始できる

  3. いつでも受験できる

  4. ペーパー試験より難易度が低い

  5. 操作はカンタンで書くより早い

試験終了後、すぐに結果が分かる

本当にすぐです。

「試験終了」のボタンを画面上でクリックした瞬間、次の画面で合否が分かります。

早すぎて、一瞬何を表示しているのか分からなかったくらいです。 すぐに合否が分かれば、次の行動の選択ができ切りかえができます。

ペーパー試験だと合否発表までに2~3週間かかるので、待っている間の行動や思考が止まってしまいます。
すぐに合格の結果が分かったので、心の中でガッツポーズをして会場を後にしました。
帰り道は嬉しくて開放感がありました!

自分のタイミングで試験を開始できる

試験会場に入り、指定のパソコンの前に座ります。

おおよその開始時間はありましたが、ペーパー試験の様に受験者全員で「はじめ!」みたいに号令がかかるのではなく、自分のタイミングで「試験開始」のボタンをクリックすると試験が始まります。

自分が操作しやすいように机の上のマウスや電卓の配置を考えたり、深呼吸をしながら、気持ちを整えることができました

いつでも受験できる

年に3回しかないペーパー試験より、断然チャンスが多いのがネット試験
 
試験可能な日程・時間をネットでカンタンに確認でき、平日・休日問わずいつでも受験ができます。
ネット予約なので、キャンセルや変更もカンタンです。
わたしは、1度予約をしていた日(平日)に仕事が入ってしまったので、別の日時をすぐに変更できたので良かったです。

「すぐに結果が分かる」というメリットから、もし落ちてもすぐに次の試験日を予約できるというネット試験の大きなメリットがうれしいですね。

ペーパー試験より難易度が低い

わたしの個人的な感想です。
特に第3問がペーパー試験よりも易しかったと感じました。
とはいえ、簿記3級の勉強範囲の基礎をしっかりと理解して、素早く正しく解けるレベルに達していないと合格は難しいと思います。

時間(60分)内に解かないといけないという焦りは、ペーパーもネットも変わりありません。

基礎的な内容を身に付けて、あわてずに試験に向かうことで、ペーパー試験よりも難易度が低いとわたしは感じました。

パソコン操作はカンタンで書くより早い

ネット試験で、常に使用するのが「マウス」と「テンキー」(数字を入力するキー)です。
マウスは有線で一般的なもの。操作の心配は特にありませんでした。

第3問の一部に、文字入力する部分があります。
「未収」「損」などの単語でしたが、とくに時間はかかりません。

使う操作は、
・マウスを使ったクリック(プルダウンで選択)
・テンキーで数字入力。
鉛筆で書くよりもむしろやりやすくてカンタンでした。
コンマを含めて数字を鉛筆で書くよりも、数字入力する方が早いし読みやすい!
プルダウンで回答の選択肢がしぼれやすいので、サクサク回答できました。

パソコンの画面なので「用紙に書き込みができない」という意見がありましたが、直接書き込みができなくても問題ありません。

A4の白紙の用紙2枚を配布してくれます。
結局1枚しか使わなかったくらい、計算は十分にA4用紙に書き込めました。

ペーパー試験のデメリット3つ

  1. 合否発表が2~3週間後

  2. 試験が年に3回しかない

  3. やや内容が難しい

合否発表が2~3週間後

ペーパー試験(統一試験)の場合、試験から2~3週間後に合否が分かります。
その間は待つしかありません。
わたしの場合、ペーパー試験に落ちたので結果が分かってからまた勉強をし直す気持ちの切り替えが嫌でした。(受かってると思ってたので…)

試験が年に3回しかない

ペーパー試験は、2月・6月・11月の年3回。
落ちたら次の試験まで期間があきすぎてしまいます。

やや内容が難しい

難易度に大きな差はないとネットでは書かれていますが、わたしはペーパー試験の方が、複雑な問題が多い印象がありました(過去問からも感じた)。

簿記3級の出題範囲をしっかりと身に付けて何度も過去問(ペーパー試験の内容)を勉強しましたが、苦手で分かりにくい問題が最後までありました
(これは個人の感想になると思います)

なぜはじめはペーパー試験(統一試験)にしたのか?

はじめて簿記3級を受けたときにペーパー試験にした理由は

「ネット試験」のパソコン操作が不安だったから。

試験といえば「紙に書いてある問題を見て、紙に回答を書く」という先入観があったのでペーパー試験を選びました。

でもネット試験で合格して思ったのは

「はじめからネット試験にしておけばよかった!!」

ネット試験のパソコン操作は何の心配もすることはありません。カンタンです。
試験勉強をしっかりとこなして、時間配分を気をつけるという基本的なことができていれば、ネット試験で大丈夫!

簿記3級の知識とスキルを生かして、さらに学びを深めていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?