中学生の時に引いた「職場体験先ガチャ」の話


10年前 中2の夏

「職場体験」があった

中学校の近くにある会社に行って仕事を体験するともの

そしてその体験先は、抽選で決まる

人気上位は 税務署とか博物館とか、なんとなく楽そうで面白そうなところ

楽そうな税務署を第1希望、
○○農園を第8志望にしていたが

ガチャの結果は○○農園だった

農園送りにされる友人と、俺たちこんなに運の悪いことが…あるのか?という話をしていた

真夏の農業は地獄だった

ミミズが這い回って汚かった

(田舎に移住して農業をやってみたい人は、3日でも体験したらいいと思うよ、思ったより辛いから)

3日間ボロボロになって学校に戻ると、税務署に行った奴らと話をした

冷房の効いてる部屋で偉い人の話を聞いたり、ビデオを見ていたら終わったらしい

くそーーー

“○○農園配属を許さない”


Fin


この頃から、俺の中に仮説が生まれた

①勉強をして、税務署の人みたいなむずかしい仕事をする能力を身につければ、汚れなくて済むんじゃないか

②この田舎を出て行ったらどこかに勉強することが当たり前の場所があるんじゃないか?

あくまで、まだ仮説にすぎないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?