見出し画像

#22 大学時代

今日で10月も終わりか。
大学祭の時期だな。
お前も懐かしいだろ?
今の大学生って大学祭ってやってんのかな?

今の大学って、まず、社会に出るためのものになってるだろ。
産学連携もそうだし、キャリアなんちゃらってあちこちで言われる。
キャリアって、積み上げていくものだし、それを自分のウリにしようって、小さいころから言われる。
そういうのを、お前も受け入れてきたんじゃないか?

でもな、オレは人生の後半戦を迎えて思うんだけど、大学がそんな、何かのために自分を人の基準に合わせる場所にするのは反対なんだ。

大学生が、失敗するのは、今じゃ全国ニュースになるけど、昔はその程度のことは履いて捨てるほどあったんだ。

オレだって、かわいいのをあげれば、カラオケ歌っていつまでもマイク離さない奴に、ふざけてドロップキックして(笑)
あの当時は、それを店が訴えるわけにはいかないから、個人的に、オレを「出禁」にするという(笑)
泥酔話ならいくらでも(笑)

悪いことをしていいって話じゃないけどさ、そういう、ばかばかしいことをいっぱいしてみて、そこから得るものは、今の年になると結構あってさ。

・・
今も、大学祭でバンドとかやってんのかな。
オレも少しやってたんだよ。

4年の時だったかな。
大学祭の1日目、2日目でステージやって、やっと終わった後、夜に後輩の女の子に呼び止められたんだ。

その子は、けっこう親しくしてた子なんだけど。
おって思うじゃん(笑)
で、何言うかと思ったら、バンドのボーカルやってたやつが好きだけど、今告るべきかどうかって話さ(笑)
もー、はっきり言えば、オレにはどうでもいい話(笑)
でも、きいちゃって、そこまで思うなら言ってみるべきだーなんて、多分言ってたと思う。

・・
そうやって終わって、缶チューハイ飲んだ。
なんかモヤモヤしたかな。
でも、今もそうだけど、オレって、オレにまっすぐ向かってこない女には手を出さないことにしてんだよね。
オレ自身は、自分がピュアだって思ってんだけど(笑)
人のものには手を出さない的な。

で、一晩寝て、朝起きた。
6時ぐらいかな。
ふと、車で旅に出ようって思ったんだな。

その当時安い中古車もって、あちこち走り回ってたから。
それまで行ったことのあるのは、東日本。
だから、今度は西に行ってみようって思った。

遠く、どこまでも遠く。

で、さほど?遠いのかどうかわからないけど、走りながら、出雲大社行ってみようって思ったんだな。

まあ、それ話しだすと長いから、端折るけど。
走ってて、眠すぎて、広島から島根へ抜ける道で、見通しがいいのに、前の車に追突しそうになったとか(笑)

島根で、鳥取砂丘に寄る。
へーこれがーって感じ。
大学生、それ以上の感想はない(笑)

で、出雲大社に入る。
ついに、あのでっかいしめ縄を見る。
おーこれがーって感じ。
大学生、それ以上の感想はない(笑)

10月は神無月。
島根では神在月。
そんな話もあって、また別の機会に話すけどさ、日本の神話って、外国のと比べてどこか統一されていない、バラバラ感があるなって思ってる。
よくわかんない具体的な話がぐちゃって集まってる。

でも、それがもしかしたら日本の魅力なのかもって、当時のオレは、よくわからないことをごまかして、理解た気になってた(笑)

ヒントを言えば、「わ」ということ。
また今度な。

とにかく、そんなことで、勉強する大学生に戻ったオレは、後輩の子のことより、なんかでっかいことを学んでいることに、救われた気がしてたんだ。

・・
そんなこんなで旅から帰って、大学の部屋に行くと、ひげの生えたオレを見て、「なんかたくましくなってきたね」って女子が言った。
あー、あの子のこととか、オレが傷心旅行に行ってたとか言われてたんだなってすぐわかったけど、くたびれて、近くの銭湯に行ったさ。

行けば行ったで。
あ、銭湯なんて、お前行ったことないだろ。
スーパー銭湯?
あれは銭湯じゃない(笑)

銭湯には、先輩がいるんだ。
おっかない。
オレが濡れた足で歩くと、叱るという(笑)
叱った後に、オレがやる前に、叱った爺さんがモップで拭くんだよ。
「若いもんはー」って。

もう、失恋どころじゃない(笑)

・・
それはそれとして。

今でも、そんな大学時代にこの曲を思い出すんだよ。
サザンの「YAYA」。

■ 胸に残る
愛しい人よ
飲み明かしてた
懐かしい時

・・
とびきり素敵な恋などしたと思う
帰らぬ思い出 Time goes by


・・
大学生は、すぐカルアミルクとか言うけど、俺たちの時代は、かわいい酒と言えば、モスコミュールだ。
ちょっと甘い酒いってみるか。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?