見出し画像

【飲食店コンサルの話】ウーバーイーツ、キャッシュレス決済その他いろいろ

こんにちは、副業ひとり研究所です。

今日は夫のコンサル業の話をします。夫は知人の飲食店のコンサルをしています。

飲食店の人ってITに疎い人が多いのと、接客で忙しいこともあって、なかなか他のことに手が回らない。

わかるわ〜。利益上がってると、急がなくてもまあいいんじゃない?って後回しにしてるうちに数年経ってしまうんですよね。

今から2年前、コロナの前にウーバーイーツとキャッシュレス決済を済ませてました。おかげでコロナ中も焦ることなく、売上もそこまで落ち込むことはありませんでした。

【ウーバーイーツの導入】


コロナ前からやってて本当に良かった。コロナ後導入した店舗はてんやわんやだったと思う。

申込や商品の撮影で時間かかるし、配達の質は日々改善しています。

コロナで配達の売上急上昇でした。今後は他の配達業者さんも使う予定。

【キャッシュレス決済の導入】


PayPay、クレジットカード、その他キャッシュレス決済可能にしました。

時代の波に乗れました。

【PayPayピックアップ】


まだしてません。。。サボっております。。。
ウーバーイーツは手数料高いですからね、お客さんにお店まで来てもらう需要はかなりあると思います。

【Instagram更新】

新メニュー告知をしています。写真のインパクトは大きいです。

やはり、人気店はコメントが多い。羨ましい。。。

リラクゼーション業って写真のインパクトあんまりないんだよね😢

【給付金、助成金の手伝い】

法律的にアウトなのでこれでお金はもらっていませんがかなり喜ばれます。

お店してる人は忙しいし、事務作業苦手な人も多いと思います。

自分の会社するついでだったので、あまり苦になりませんでした。 

【決算書作成、融資資料作成】

頼りになる税理士さんを紹介しました。融資に強くて親身になってくれます。かなり良い条件で融資を受けれました👍

そのやりとり、決算事務を全て請け負っています。事業やっててその月を生き延びてる人は、私を含めて決算書を分析してる余裕がない。

でも提出義務があるからやってるという感じです。好きな仕事してても、苦手な仕事もやらなきゃあならんのです。。。

全て私に丸投げでいいのよ、それがコンサルってもんだから😊

以上が飲食店のコンサル内容です。

アドバイスだけじゃダメよ、屁にもならないから。

丸投げどんとこい、くらいでないと意味ない。

飲食店はそりゃあもう忙しいんだから。実際メニュー撮影は協力してもらうんだし。

コンサル資料送るだけだと、余計に負担がかかってしまう。むしろ邪魔してる。

形にする+相手の負担を減らすことが今後のコンサルに求められることです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?