見出し画像

メルカリ出品の面倒臭さの乗り越え方

こんにちは、副業ひとり研究所です。

今我が家は、断捨離中で大忙しです。

夫が不用品の仕分け&お掃除係、私が不用品を処理します。

本当の不用品はまとめてゴミに出しますが、少しでも売れそうであればメルカリに出品したり、古着屋に持ち込んだり。

メルカリは上手く隙間時間を使ってやらないといけません。

人間って時間があるからできるものでも、やるものでもありません。

自分への過度な期待はやめましょう。

もう、何十年も自分と付き合ってきたんだからいい加減わかるでしょう。自分がそんなに勤勉な人間ではないということを。。。

人間、基本的には怠惰な生き物です。

全てが面倒臭いんです。歳を取ればとるほど面倒になります。

だから、面倒なことのハードルを下げまくって、怠惰な人間でもできるようにしなくてはいけません。

メルカリ出品は

①値段のリサーチ
②写真撮影と出品
③梱包と発送

に分かれます。①②をまとめて考えると、この上なく面倒臭くなりますから、分けて考えましょう。

特に、商品が汚れている場合は②の前にキレイに磨く作業も入りますから余計に面倒です。

①値段のリサーチ

型番やメーカー名で検索すれば出てきます。

メルカリでの相場と、新品の値段(Amazonや楽天)の両方を調べます。

稀にですが、買った時より価値が上がってる場合があります。

リサーチはすぐ終わりますから、隙間時間でやりましょう。

②写真撮影と出品

必ず明るい照明のところで撮影します。

少し暗いかなと思ったら、アプリの編集機能で少し明るくします。

生活感のある部屋が背景に映り込まないように注意です。

私は、白い壁の前、ヨガマットの上、施術ベッドの上、などいくつかの撮影場所を確保しています。

撮影はかなり引いて撮ります。アップで撮るより、引いた方が良い写真が撮れると最近気づきました。

編集で余分な部分を削除します。

説明は、Amazonや他の人の説明をコピーしてます。

お値下げ交渉しませんと書いておくと、通知に振り回されず本業に集中できます。

いいねがたくさん付いたらそのまま出品。反応が悪ければ少しずつ値下げします。私は、売れ残ると心理的な負担になるので。

③は売れたら動くしかないので面倒臭いも何もないでしょうから省略します。

面倒くさがってる人は①②を頭の中でシュミレーションして疲れてるだけです。実際は何もしてないのに疲れているんです。

良いですか、シュミレーションは実際に動くよりも疲れます。先延ばしにすると余計に疲れます。

隙間時間を上手に使ってちゃっちゃとやってしまいましょう。

では、楽しいメルカリライフを😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?