見出し画像

私のマッサージ店の予約システムはネットがメインです😊

こんにちは、副業ひとり研究所です。

お店の予約システムどうされてますか?

私はネット予約メインです。8割の方がネット
予約で、電話1割、LINE1割という感じ。

ネットの予約も
①お店のホームページ経由
②楽天ビューティー経由
③お店のLINE経由

の3種類。私は電話が苦手だし、施術中は基本電話に出ないのでネット予約はとても助かります。24時間受付できるのも良いです。

電話が苦手な理由は、もともとの性格もあるけど、営業の電話が多いというのもある。
開店するとめっちゃかかってきます😩疲れる〜。。。

お店のネット予約と楽天ビューティーは連動していないので、ダブルブッキングにならないように注意してます。

予約があったら片方は手動で閉じるようにしてます。アナログで手間だけど、それ以外方法がないので。。。

お客さんが楽できるシステムであること

これが一番大事です。

電話しかないと、私のように電話が苦手な人は予約しづらい。

メールだと、すぐ返事が返ってくるかわからない。何度もやりとりするのも面倒。

お店の場所もちゃんと載せようよって思うんですよね。自宅兼だとセキュリティーを気にしてのことなのか、市までしか書いてないサロンが結構あります。予約したら詳しく教えますって。。。

あと、顔出ししていないお店。

自分がお客さんになったらわかるんですが、どんな人が施術してくれるのか知りたくないですか?
お店の雰囲気も知りたいですよね。場所もはっきり知りたいですよね?

市言うても広いですからね、把握しておきたいんです。駐車場のこととか、家を出る時間とか変わってきますから。

上記を無視してるお店って、自分目線なんですよ。自分が、自分が、自分が、自分、自分。。。😱

これは私自身がそうであったからよくわかります。恥ずかしながら。。。

だけど、世間の人はあなたにそんなに注目してないし、危険なことはないです。可愛すぎる若い人ならわかりますが、そうではないでしょう、多分。←失礼

お客さんを主役に、お客さんに寄り添う姿勢。これが大事です。自分、自分、言ってる場合じゃないです。

ゴッドハンドでない限り、人でしか差別化できない時代になってます。だけど、凡人なんだもん、カリスマ性とかない。気もそんなにきく方ではない。

だったら、顔出ししましょう。写真をたくさん載せて、お客さんが安心してご来店できるようにしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?