見出し画像

ひとりサロンの冠婚葬祭

こんにちは、副業ひとり研究所です。

危篤と言われて久しかった祖母が亡くなりました。94歳でした。よく頑張ってくれたよなあと。

戦時中生まれは強いわ、やっぱり。

体の丈夫さももちろんだけど、メンタルも鬼強い。

祖父はずっと前に心筋梗塞であっという間に亡くなってしまったので、電話で知らされた時は驚いたけど、今回は心の準備が出来ていた。

やっとじいちゃんと一緒になれるね、と言いたいところだけど、そんなに夫婦仲は良さそうに見えなかったわ😅 

時代のせいもあるわな。。。

で、今回は通夜と葬式が土日であった。。。

ひとりサロンだと代わりがいないのよ💦 これが辛いところ。

ご予約は3件だったので、申し訳ないけどキャンセルさせてください。ごめんなさい🙏とLINEした。

3件とも常連さんなので快くオッケーを貰えてありがたかった。

月曜日は月末でバタバタするだろうし、疲れも出るだろうからとお店を閉めた。

久しぶりの3連休。

いつもは新幹線で帰るけど、親も迎えにくる心の余裕はないだろうからと、車を4時間ぶっ飛ばした🚗

久しぶりに姉家族とも会えたし、親戚とも会えた。

もう、誰かのお葬式でしか会うことがなくなったよなあ。。と思う。

火葬場での待ち時間にお弁当を食べた。

3ヶ月くらい入院して痩せ細ってたから、骨はほとんど残ってなかった。

箸で骨を拾う時に、正しい箸の持ち方が出来ないのはヤバいなと思いつつ、もうどうでも良いかと開き直る。

お葬式は昔と比べて簡素になった。思ったよりも早く終わった。

みんなでお茶をした後、5時間かけてゆっくり運転して帰った🚗 途中休憩したけど、ひとりで5時間はキツいわ。。。

翌日、やっぱり体がダルくて、休み取ってて本当に良かったと思ったよ。月末の入金確認だけして、あとはゴロゴロ寝てた。

疲れのせいか、久しぶりに痔になった。。。

ゴロゴロしながらYouTubeの研究して、自分でもショート動画を撮ってみたり。アップする勇気はないけどちょっとずつ動いてる感じがする。

夕方、メルカリで売れた商品の発送をコンビニで済ませて、帰ってきたらまた売れてた。

メルカリ様様です。

サロンが休みの日もしっかり商売やってます‼️

3日休みを取ったけど、夏の繁忙期のせいかいつもよりサロンの売上ありました🎉

明日から通常運転に戻ります。

では、また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?