見出し画像

毒親育ち卒業→得親へ✨

はじめまして✨

毒親育ち卒業サポーター

異性間コミュニケーション協会認定講師

ひかさよしこです

今日からnoteを始めることにしました✨

私の活動について少しお話します

毒親とは過干渉や暴言などによって子どもに重圧を与えたり、親の都合を優先し、子どもをかまわなかったりする親のことを言います

そのため自分らしく生きることができなかったり、自分らしさを忘れていたり、そもそも自分らしく生きることを諦めていたり、そんな女性がたくさんいるんだなと感じました

でも、それはもったいないと感じます

1度きりの人生、自分で決めた道を歩んでほしい

という思いがあり、毒親育ち卒業サポーターと名乗っていますが、実は毒親って言う言葉使いたくないんですよね

いかにも体に悪そうな名前で…

そこで、毒親の『ど』の右肩にのっている点々(濁点)をパッパって払って【⠀得親⠀】にしていこう!と考えました

【⠀得⠀】という字には「理解して自分のものにする」という意味があります

①学ぶこと、知識を得ることで心が変わり、行動に変化を起こせます

②両親を反面教師として考え、学ぶチャンスを得られます

③同じように悩む方の相談に乗ってあげることができます

そこで、毒親育ちを卒業して【⠀得親育ち⠀】つまり、「この両親でよかったな~」と思える所までお連れしたいと思います

きっと世の中優しい人ばかりだな✨と思えるようになるはずです!

大切なのは、今あなたがしあわせかどうか

家族思いのあなただからこそ、まずは自分のことを大切にしていただきたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

ひかさよしこのLINE公式はこちらです
登録してもらえると嬉しいです(^^)/
画像をタップしてね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?