見出し画像

タイパトイウヤツ?

タイムパフォーマンス?
略してタイパ?
タイパ至上主義?
時短で情報を得たい。その気持ちもわかるし、そういうのが便利なのもわかる。
でもやっぱり誤情報蔓延。
メイクとか顔タイプ診断とかパーソナルカラーとか。
そういうのをまとめて検索できるアプリが沢山できてる。
もちろん、時短で正しい情報を得られる場合もあります。ちゃんとした情報ももちろんあります。
でも、検索して1番上とか上の方にある情報が一発目から間違えているのを見つけたりしているので、、、
またか、、、って感じなんですけど。
そういう発信するなら、やはりきちんと真偽を知っていないとダメだと思うんだけど、、、
誤情報信じた人がまた同じような誤情報撒き散らしてしまうかもしれない。
肌の色〝だけ〟でパーソナルカラーは決まらないっていうことは、色んなアナリストさんが発信してらっしゃいます。
でも、資格をしっかり持ってるアナリストさんよりも、持っていない一般人とか、自称美容系インフルエンサーとかみたいな人の方が数は多いわけで…
間違えた情報を得ても仕方ないよね。
むしろ、時間の無駄ですよね。
タイパの意味がないですよね。何でいまだにこんなに誤情報蔓延してるんだろ?
もしかしたらそれこそ、その人達も片手間に適当に見た間違えた情報を鵜呑みにして、自分も誤情報を垂れ流してるのかもしれないね。
こうやって誤情報がそこらじゅうに撒き散らされるのか、、、
あくまで憶測だけれども。
私はせめて、自分が興味あったり好きな事に関しては時間かかってもいいから、正しい情報を得たいし、それが苦にならないからなぁ。自分で調べたり実際試したり。
話戻りますが、よく、〝ブルベ肌には〟〝イエベ肌には〟とか書いてる記事あるけど、そういう書き方、言い方が更に誤解を招いてるんじゃないか?

https://coloringoffice.com/2021/07/27/blog-24/

↑この方がわかりやすく記事にしてくださっています。ちゃんと説明が必要。ブルベ肌、イエベ肌って書いてある記事で何の説明もない誤解を招く記事が本当に多い。
黄味肌、ピンク肌とかだったらまだわかるんだけど、実際の肌の色みだから。でも、黄味肌のブルベだって居るし、ピンク肌のイエベも居るし。黄味肌=イエベ  ピンク肌=ブルベっていうのは、必ずしもそうは言えないのに、いまだに蔓延してる。今はかなり沢山の人が正しい情報を共有してくれてるのに。何故正しい情報が定着しないのだろう?どうしたら誤情報を無くせるんだろう?
あと、パーソナルカラーを新手の宗教?とか言ってる人もたまにいる。何故?全然スピリチュアル関係ないから。完全に物理的なものなんやけど。精神的な要素は何にもないんだけどなぁ。
本当に、まず誤情報全部取っ払って正しい認識してからしか何もはじまらない。
パーソナルカラー、かなり理にかなったものなのに。生活全般に使えるし。だってみんな裸で生活するわけじゃないんだからさ。一部を除き。(裸族とか)
スーツの色だって、成人式の着物だってそう。パーソナルカラーを知っていればより素敵になれるし、ビジネスに使えるし。
対人に効果的だし、似合うものを身に付けてる方が気分だっていいと思う。どうせ身につけるなら、似合ってる方がいいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?