ボカコレ2024冬 自分語り

最高に楽しかったので、自分語りをしたいのと、単純に制作のときに意識したことを忘れないようにメモしときます


制作について

取り掛かりが遅い!!

大学のテストが終わってから開催まで12日しかなった。そのうち、友達が家に4日間泊まりに来たりサークルがあったりバイトがあったりとで6日くらいしかできなかった。最終日は30時間起きっぱなしで作曲→バイト→作曲だった。

コード

コード進行全部書くのは大変なので重要なところだけ、大体最初にコードを決めきれるといい曲が書けます

 まずイントロのコードはIVm7→VIIm7→IIm7→I7といっています(正確にはもっときもいけど)、一度のときM7じゃなく7にするとちょっと、お?って感じさせることができます。
BメロはよくあるIIm7→IIVm7→IVM7ですね(スタワンになれるための循環コード曲のときのコード)

 サビ入りの最初の音はVImっぽく聞こえるかもだけど堆積4度和音使って、きれいにしたかった。ピアノの雰囲気はジャズやドビュッシーに影響を受けていると思います。西洋音楽とペンタトニック(日本風に言うと47抜き音階)の融合はきれい、ペンタはあからさますぎるとダサくなるけど裏メロでなっていると独特の浮遊感を与えてくれます。後悔している♪のところはVII♭で意識的に音をかなりぶつけています。あとはブラックアダーコード使ったり、サビは結構いいコードな気がする
 
 そして一番やりたかったのは2サビ後のピアノソロのとこ!!
ここ部分的に転調してるんですけど気づきましたか?この曲のKeyはE♭なんですけど転調先はG♭(F#)keyです。

これ見ると分かるかもなんですけど、G♭はD#m、すなわちE♭mととらえることもできるんですよ。そうです、同主調転調です。これは3つとなりの調まで違和感なく転調出来て、雰囲気も変えやすくかつ戻ってきやすいので好きです。リファレンスはanNinaのombreです。好きすぎるこの曲、この曲もE♭keyでこれは間奏でCの方に転調してますE♭をCmと捉えているんですね。これを分かってくれる人がいたらもうこの自分語りを書いた意味があります。

あとのコードはもう語り出したらきりがないので終了

音作り

ピアノ 
新しいキーボードを買ったのにいろいろ時間なさ過ぎて結局いつもどおりIowa Pianoというフリーのプラグインを使っています。打ち込みのコツは、ベロシティは基本的に小さめでオーディオ化してからレベルを上げること。優しい音になります。
ドラム
スタワン付属のやつ、ドラムとハイハットだけパラアウトしてみた
ベース
vitalで作っています
シンセ系
ここが一番頑張ったから聞いてくれ!!
自分のサークルで同期音源とか頼まれて作ってたんですけどそのうちにどんどん技術が確立されていきました。
ピロピロした音は、波形じたいにLFOをかけまくっていろんな音にしたのち、ディレイ、フェイザーとかかけまくっています。
もう一個は初音ミクの「あ」という音をvitalにとりこんでフィルターにLFOをかけていい感じにしています。これもなかなか技術が進歩した
後はオーディオの反転、スライスもたくさん使いました
スライスは、数ミリ秒でもいいからフェードイン、フェードアウトを徹底しないとぶつぶつなる
後はパッド系、コード系の音を3個くらい重ねています
コントラバス
いつもどおりKontrっていう音源
環境音
近くの都道の歩道橋で録りました、とても楽しかった。今後もいい音見つけたら録音したい、あとは効果音ラボ
ボーカル
合計8トラックで最後の方はdawがぷつぷつになりました。
メインのいろはをまず調整、今回はダイナミクスとピッチベントしかほぼいじらず、ベロシティの効き方が永遠に分からない、ただカ行はベロシティ強めの方が滑らかっぽかった。
次、コピペでオク上に初音ミクsoft、sweetを重ねる、panも振る。ブレス感強めで障らないように。ディエッサーも書ける
ハモリ、コーラスはもういつも力尽きているのでコピペして音程だけ変える感じ
MIX
最終的にトラック数が60個くらいになってしまったので、どこから手を付ければいいのか全く分からなくなり、過去最大に迷走した。全体にオートメーションを書ける方法も知ってしまったため何をすればいいのか本当に分からなくなった。最後はozoneAIさんに音圧あげてもらってあきらめた。誰かおしえてください、mixを

歌詞

まじで2時間くらいで書いたので、歌詞がいいとか言われるとすみませんって思います。歌詞について語るのは本当にはずいのでやめとこう
ただ、綺麗な日本語を書きたい、二重の意味を持たせたいくらいの意思は一応あるので仮に評価されたら嬉しいよ、

僕は基本的にばんぷとゆにぞんしか歌詞を見ません、聞いてるうちに良さに気づくことは多いけど
動画
すみません、
一周まわって見やすかったし曲だけでも伸びることがわかっちゃったのでどんどん雑になるかも

リファレンスなど

二錠 恋情はエス
後ろで鳴っている雰囲気とか、全体のまとめ方音の重なり方

二錠 エル
同じくめっちゃ聞いた

anNina ロートシルトrh-
コードチェンジの切り替え方、拍頭以外でコードチェンジが入る綺麗さ、裏メロのピアノの置き方

anNina omble 
同主調転調

鈴鳴家 ゆかいなおはなし
ジャズエレクトロニカ、EDMなど

催花雨の解放夜
JAZZ要素、同じ人が作ってるってわかるようにしたい

perfume 願い
オシャレ系伴奏の雰囲気、モーダルな雰囲気分数コードの多様など

ドビュッシー
リファレンスというかもはや刷り込まれています

その他
僕に影響を与えてくださった太古の記憶たち

反応

嬉しいーーーーーーーーー!!!!!!!
聞いてくれてありがとーーーーーーー!!!!
出したの遅いのにこんなに聞かれて本当に嬉しいです!
強いボカロp、そして僕の好きなボカロpから反応をもらえてとても嬉しかったです、これからも聴いてもらえるように頑張ろうと思いました。自分と趣味が似ている人からはやっぱ評価されやすいのかな
そして、僕の作品が出るのを待ってくれていた人も少なからずいるようでかなり制作の励みになりました。大感謝大感謝!!!!!!

今後

僕はもう自分の音楽を疑わない
ボカロック投稿祭で久々にギター曲出せるようにしたい
あとボーマス出たい、もっと制作スパンを短くしたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?