見出し画像

渓流釣りの楽しみ方

初めまして。渓流釣りにハマってるKatsumiです(笑)

友人がnoteをやっていてとても楽しいよ~って聞いたので

自分も色々な人と繋がりたくて記事投稿に挑戦してみます📒

簡単な自己紹介から書いてみます。

・出身地:静岡県

・趣味:釣り 

・職業:建設関係

・年齢:60歳+α

まだまだ📒noteさんの使い方も慣れていませんが、

沢山の方をフォローしていこうと思いますので、

【フォロバ】して頂けたらとても励みになります。


流釣りとは
渓流釣りとは、山間を流れる川にいる魚を狙う釣りのことをいい、主にイワナ、ヤマメといった魚を釣ります。

渓流釣りにおける釣り方
渓流釣りは釣り方も様々で、ミミズや川虫、イクラなどを針につけて釣るエサ釣り、

魚が普段食べている虫に似せた毛バリというもので釣るテンカラ釣り、専用のリールをつけた竿で毛バリを投げるフライフィッシング、

そして小魚などの形をしたニセモノのエサを使ったルアー釣りがあります。

テンカラやフライフィッシングは投げ方が独特で難しいので、

初心者の方はエサをつけた針を落とすだけのエサ釣りから始めてみるといいでしょう。

ルアー釣りはエサ釣りよりは魚を釣るのに少し難易度が上がりますが、エサをつけなくていいので手が汚れませんし、

手返しよく釣りを楽しむことができます。虫エサが苦手な人にもおすすめの釣り方です。

スズキです。参考にしてください。


晩春に訪れた渓流でのニジマス釣りです。

釣り場に到着して目に飛びこんできたのは、透き通る水、川のせせらぎ、凛とした空気、顔を上げれば赤く染まった山々。

日常とかけ離れた景観が広がった場所での釣りに、心が踊ったことを今でも覚えています。


肝心の釣りの方は、なかなか釣れず、そのなかで、39センチのニジマスを釣り上げることに成功! 

画像1

20センチほどの魚しか釣ったことがなかった自分は、「こんな大きなサイズの魚が初心者でも釣れるんだ!」と過去の思い出となってます。

今思うとそのときの嬉しさから、いろんな釣りで大きな魚を釣ってみたいという気持ちが芽生えたんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?