見出し画像

2024年4月④ なんとなく見た映画が最高だった Coda コーダ あいのうた

ネットフリックスやAmazonのおかげでたくさん映画に触れる機会が増えたんですが、ドラマは何話も見ないといけなしお笑いとかそういうのは全く見ないんですが、ちょっと普段と見ないやつを見ようとなんとなく見た映画。. 「Coda あいのうた」ああ、これはなんか感動系に持っていやつやな・・退屈やなと思ってウイスキー飲みながら見たわけです 

ざっくりいうと四人家族で一番下の女の子(主人公)以外は全員ろうあ者。まあ耳が聞こえないわけです。なのでまあいじめやなんやそういう系かなと思ったら意外とその方向には全く行かない。冒頭はアメリカのどこかの田舎町で漁を営む家族の船のシーンから始まったわけです。

家族四人のうち三人が耳が聞こえない
家族は仲良い(喧嘩もするが)
家族は漁業を生業として働いてる。娘も兄も手伝う
あんまりお金はない

まあ、こんな感じ

高校に通う主人公のjkは合唱部に入る。
そこで才能を変な先生に見出される
大学に行きたい(音大)
金がない、耳がきこえる主人公JKがいないと仕事にならない

まあ、こんなところ。まあフツーやなって思ってたら


アカデミー賞作品賞なのね

いやいやいや

最後の数分でもうね、感動したw もうそこまで引っ張るために見てください。安っぽいシーンもあるけど最後で全部許せます。逆転サヨナラ満塁HR


拾い画像

「青春の光と影」
っていう曲です。知らない歌だったけどまあこの映画見たらまた聞きたくなると思うのでここに貼っておこう

1968年の曲なんですね、、、
Rows and flows of angel hair
天使の髪のしなやかな流れ

And ice cream castles in the air 
空に浮かぶアイスクリームのお城 

こんな感じの始まりです。このアイスクリーム食べないけど
空に浮かぶアイスクリームのお城って表現は好きです

ネットフリックスでもAmazonでも見れますので是非見てください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?