見出し画像

2022年12月⑤ 金門島へ行ってきたぜパート2

金門島の朝を迎えた。昨晩は21時になったら大方の店は閉まっていて宿から徒歩20分のコンビニでビールと唐揚げという最高な食事で夕食を済ました。金門島と言えども夜は冷え込み小金門島へつづく橋を眺めながらビールを飲もうとベランダへ出ると小雨が降ってきたのでバスタブにお湯をためて身体を温めてから就寝した。翌朝9時に起きてフロントへ行くと無人だw 清掃のおばさんが1人いて「鍵なら私が預かる」と言われてコーヒーを一杯出してくれた。

ここで朝ごはんも別途頼めるようだ。
宿前に馬がいる。馬を見ながらコーヒーを頂いた

そして、金城エリアのバス停まで行って観光バスルートを探した。シェア自転車があちらこちらにあるが、これは台湾の電話番号が必要なようなので空港でSIMを買っておけばよかったと思った。そしてバスターミナル近くに「祖車」(れんたる)の看板を発見!! タバコをふかしながら退屈をしているおっちゃんに1日いくらだ?ときくと700ほど!これはいけるといくと「免許証はあるか?」と言われたので「日本の免許しかない」と言うと「最近警察がうるさくて・・・だめだ」って言われて意気消沈。向かいのバスターミナルでバスで回ったらどうだ?というアドバイス。そして「タクシー1日でいくらする」と聞くと「高い!!やめとけ3000とか4000とか」と言われたのであきらめた。そしてバスターミナルところの観光案内おばちゃんにきくと「このルートなら13:30からバスが出る」と言われてみるとあるエリアを回ってくれる観光周遊バスがある。200元くらいなのでこれでいくか・・とあきらめて、近くのおにぎりを売っている屋台で紫米のおにぎりを頂く。謎の味だがまあまあおいしい。中にサツマイモがはいっていてほんのり甘い。今日初めてのご飯だ

見た目はあれだが。なかなかうまい

時計は11時過ぎで13:30のバスまですることが無い。目の前にタクシー運転手が客待ちで暇そうにしてるので話してみた
「周遊バスが13:30だから1時間すこし小金門島をまわってくれないか?いくら?」ときくと400元と即答。1700円すこしか?とおもったが18時の飛行機まで無駄に過ごすわけにはいかずタクシーに乗り込んだ。小金門島の名所をとりあえず回ってくれ!と。ここから坑道のオンパレードがはじまる。

こういう、要塞の坑道をいくつも見ることになる
人件費削減


海の向こうがアモイだ。この景色ははじめは感動するが、だんだん慣れてくる。

何件か要塞のような場所をめぐり戦争記念館にいくとなんと改装中で工事をしている。最後にこの島のランドマーク的なところにいって螺旋階段をのぼって兵士のモニュメントと10秒ほど戯れたらもう飽きてしまった。

微妙な高さのシンボル


ロータリーの4か所に色んなスローガン看板


有名?な貢糖というお菓子の店。買わなかったけど

そして最後に九宮坑道という場所に行ったが、ここは行ってみてもいいと思う。鍾乳洞のような坑道を歩くことができる


やっと観光ぽくなってきた
歴史背景。さらっと見てさらっと帰る

そして13時ちかくになってきてここまで5つ以上の場所をめぐる事が出来た。運転手さんに景気はどうだ?と聞くと「最悪」というではないか。「あと1000払うから16時まで回ってくれないか?というと即答。とりあえず腹が減ったのでどこかおススメの店に行ってくれというとおろされた場所のレストランが団体でいっぱいなので金門に戻ってくれと言って戻った。そして金城エリアにおろされて「このあたり一杯飯屋あるからいってこい」との事w 雑な案内だがまあいい。あるいて近くの地元食堂をさがしてそこにはいってチャーハン、肉炒め、肉団子スープを頼んだ。ビールが無いから隣で買ってこいって言われて隣の老婆売店で台湾ビールを買ってきた。

創業50年以上くらいにおもえる店構え
チャーハンは小・肉炒めも小

お会計はたしか220元。特にお勧めでもないが小・中・大とえらべるのがいい。ビールが無いとか言いながら床に大量のビールの箱があったのがよくわからない

https://goo.gl/maps/uGRt9GQeGjwRuF4s9

午後からは金門エリアの東側へ。とりあえずアモイがみえる坑道や観測所(馬山)などをまわって大砲の実演をしてくれる場所へ。ここは良かった。

獅山砲陣地
ここは行ったほうが良いです!!

金門山后民俗文化村
休憩がてら、撮影スポットにもなると思います。飯屋あり

馬山観測所
一瞬で観光できます。望遠鏡でアモイを見ましょう


沙美老街
小さなラオジエ(旧町)です。ちょっと残念スポットかも


あと、何か所か行ったけど覚えがない。観光バスで説明されながらまわるより無口なタクシー運転手にすきなようにまわってもらったのが結果時間短くて濃い時間を過ごす事ができた。そして16時半くらいに金門空港に戻ってもらった。何か食べようかな?っておもったけどなんか食欲もなくてコーヒーを飲んで18時前のフライトを待って台北に戻った。台北までは本当に一瞬の時間で到着。松山空港におりたつと冬の台北どくとくの小雨であった。国内線到着エリアはタクシー待ちの行列ができていたので、手持ちの台湾ドルもなかったので国際線エリアへいき、手持ちのシンガポールドルと韓国ウオンを台湾ドルに換えて国際線タクシーのりばにいくと「ガラガラ!」ではないか。タクシー乗り場エリアに女性が「TAXI?」というので言うとそこのタクシーを手招きしてくれる。国内線いっぱいやったからこっち来たったわ!ていうと「あんたかしこい!」って言ってくれた。おっさんにホテルの場所を伝えて車内で一息。おっさんは檳榔を噛みながら車を走らせた。

20分ほどで到着。ホテルについてシャワーを浴びたら猛烈にお腹がすいてきた。。明日はゴルフなので早く眠りたいが、おなかが空いたのでシーリン夜市のエリアへ。でも屋台では食べずに近くのきれい目なカフェでチキンとビール。そしてガーリックトーストを食べた。

猛烈な空腹もあいまってかメチャ美味しくいただいた


台湾ビールはチンタオビールのようにあっさり


帰りに外国人がちらほらいたので小さなバーへ。店主の女性は日本語ペラペラだった。


Funky Fresh Bar っていうbar。中国語ペラペラの白人の客が面白かった

さて、翌日はゴルフが控えているのでハイボール1杯飲んで帰ったのである。台湾はいろんなサービスがあるが出来たら台湾の電話番号を取得(空港でSIM)をしたほうがいろんな選択肢が広がるかもしれない。飲食店内では皆無だが、街中のマスク着用率は日本並みに高い。暖かさをもとめるなら台北より高雄にいったほうがいいかもしれませんね~12月~2月くらいは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?