見出し画像

国家試験対策補講の日々

1月7日から3学期が始まって。
なんとなくブログを書かない日に慣れてしまって、
「毎日が授業参観日」だなんて多少の想いを込めちまったタイトルのために、
毎日じゃないことのプレッシャーなんかを自身で感じちゃったりして、
(書かなきゃなぁ。。)
って思いはしたりするものの、
(無理するこたないな)
ってそのプレッシャーを華麗にスルーする自身もいたりもしてで、
ちょいとご無沙汰しちゃったのですが、
そろそろとボチボチとで
2月26、27日の国家試験に向けてのラストスパートみたいなやつを
まさにログなる記録をブログに残していこうと思っています。
ちょいちょいと^^;

3学期はですね、
「国家試験対策補講」ってやつなんです。
も、ずっと。
毎日です。
月曜日から土曜日。
で、
1月7日の3学期の登校初日、
あの大雪明けの朝です。
雪靴履いてで1時間以上も前に家を出たのは、
その初日に卒業二次試験ってなやつが行われるからで、
欠席はもちろんなこと遅刻でも即刻で、
アウトなやつで。

アウトなんて軽いもんじゃないっすね、
ゲームセットです。

ゲームセットはちょっと言い過ぎだとしたら、
無効試合。

この3年生の1年間は無効。
試験に合わせて勉強したことも無効。
すなわち、留年。
どんなにこれまでの数々の期末試験やら実技試験やらが優秀だの
ワタシみたいに授業を受ける姿勢が二宮金次郎を超えるように素晴らしすぎても
卒業はさせないよ。
すなわち、2022年も3年生やりなさい。
そんな試験なんです。
ま、国家試験も同じなんですよね。
雪だの交通機関がどうだのってな理由なんか関係なく遅れたり休んだりなら、
その日は試合させてくれない。
来年もやるから、来年来なさい。
卒業試験もそんなルールに準じてるわけです。

それ、
初日っすから。
学校の初日って始業式とかで校長先生の話をなんとなく聞いて、
教室戻って担任の先生に休みのうちの宿題を忘れたって嘘をつくのに
ちょっとドキドキすれば良い時間を過ごせば終わりじゃないですか。
午前中で終わりじゃないですか。
なんか、ゆるーく新学期って始まったはずじゃありませんか。
初日、
初日っす。
初日に卒業試験。
で、雪。
なっかなかに極寒だったんですけど
なっかなかに極熱なスタートだった3学期。

今日は生理学とあん摩マッサージ指圧理論とで朝から4時40分の夕方まで。

初日は極寒で極熱だったのに対して、
2日目からはなっなかに極眠なのです。
(ジジイ甘えてんじゃねーよ!)
ってもう1人の自分が辛辣にツッコんだりするんですけど、
眠いんです。
気づきってのが少ないんですよね。
とにかくは復習大会なわけなので。
もちろん、曖昧に理解してたからとか忘れてたとか、
そんなのもあるのはあるんです。や、ちゃんとあるからこの補講なる授業には意味があるのはあると理解してるのはしてるんです。
るんです。
るんですけど、、
眠いんす。

(お!)
ってのがポイントなんですよね。
(お!)
って気づきのある学びが授業中に一個でもあるとテンション上がるわけです。
トゥナイトとか11PMとかのお色気企画で、
(お!)
ってのがあればずっと親に隠れて起きてるやつです。
あれです。
あの、
(お!)
です。

それが補講となると、
再放送なんですよ。
前に見たやつ。
さらに早送り。

眠いんす。
(お!)
がないから。
お色気ないから。
や、気づきがないから。
や、気づきがほぼないから。

大橋巨泉とか藤本義一とか、
松岡きっことか村上里佳子とか、
山本晋也監督も乱一世も
見たんです。
前に。
で、
(お!)
っていうか、
(うぉ!)
とか、
(にゃー!)
とかなりました。
だから眠くならなかった。

それが、再放送だと、、
どうも。。

どうも??
ん?
11PMの再放送??
あの自由な時代の深夜放送?
王様って感じの大橋巨泉??
ラブホに突入する山本晋也監督??
若かりし村上里佳子??

あ。

見たいわ。

それ。見たいわ。

再放送でも早送りでも、
見たい。
見たいわ。
見たいよ。
ね?
見たいよね??

って誰に聴いてんの?
って話なんですが(^^)

悪くねーなと。
再放送の早送り。
あの時の親に隠れてるオレと
今の二宮金次郎たるワタクシ。
11PMの中で感じる
(お!)
は絶対に違うだろうなと。

なんてことを意識して思ったり考えたりすれば、
補講も悪くないかと。

覚えることに必死になってたオレと、
興味を深掘りすることが可能なワタクシ。
学問を学ぶ中で感じる
(お!)
は違うんだろうなと。

思ったり、
考えたり、
思うようにしたり、
考えるようにして、
せっかくの補講を
(お!)
って気づきのある時間にするのは、
自分自身の考え方だわなと。

そう理解した夕方5時30分は眠気なんかどっかに行っちゃって、
(今日は何飲もうかなぁ??)
ってことを考える、
二宮金次郎改め
大橋巨泉になりたい男なのでした。
m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?