正経十二経脈【せいけいじゅうにけいみゃく】を観てください

2月に入ってからは感染防止対策ってことで国家試験対策補講なる授業をオンラインで受けてたのですが、
2月10日の今日は3年生最後の授業となりまひて、
専門学校での過程は今日の午前中で全て終了。
ぜーーーんぶ終わり。
もう授業はありません。

3学期の出席日数ってのもパリッとクリアしたので、
卒業はマルっぽ確定ってことで、
今月26.27日の国家試験に合格すれば
あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得することが出来る。
というところまでいよいよやってきました。

明日から本番までの準備期間もいよいよ15日間ってなわけで、
北京オリンピック観戦とも上手いこと折り合いつけながらで、
いい加減ソロソロと勉強しなきゃな。
って感覚で、
まずは、なにしろ
フィギアスケートをちゃんと観ようと(^^)
羽生くん、宇野くん、鍵山くん、チェンくん?
チェンくんって呼び慣れないですけど、
上位4人と数人のパフォーマンスに真剣に観入っちゃったりした後に、

(ウシ!んじゃオレもやろっ!)
ってことで、ソロソロのソのところのウォーミングアップとして。
経穴【けいけつ】の復習からやるかと。
今まで何度も何度も脳みそにちゃんと詰め込んだはずの経穴なんですけど、
くしゃみをするたびに飛沫とともに脳みその経穴を撒き散らかしちゃってるかのように
ちょっと時間を置いて脳みそん中を確認すると、
「あれ、あのツボどこ行った?」
って探しちゃうのが経穴ってやつで。。

今日はまず、
正経十二経脈【せいけいじゅうにけいみゃく】
の300いくつだかの経穴が脳みそにちゃんと入ってるんだかを確認作業を
皆さんには観客として協力してもらって、
その経穴たちをワタシの脳みそから引っ張り出して、
下記に一個づつ順番に皆さんにご紹介することで確認させてもらおうかなと。

で、
全部ちゃんと書けたら褒めてほしいんです^^;
リンクに花投げるみたいに、
いいね!とか投げてくれたらスゲー嬉しい!
あの子供のスケーター使わないでワタシが全部拾います(^^)

羽生くん言ってましたよね。
「応援してください。というよりは、皆さんぜひ観てください。」
って。
アレ!
アレのオレバージョン^^;

ワタシが躍動するリンクに流れる音楽は、
植木等の「スーダラ節」です。
では、スタートです!


●手の太陰肺経【11穴)
中府 雲門 天府 狭白 尺沢
孔最 列欠 経渠 太淵 魚際
少商

●手の陽明大腸経(20穴)
商陽 二間 三間 合谷 陽渓
遍歴 温溜 下廉 上廉 手三里
曲池 肘髎 手五里 臂臑 肩髃
巨骨 天鼎 扶突 迎香 禾髎

出だしは良い感じです。

●足の陽明胃経(45穴)
承泣 四白 巨髎 地倉 大迎
頬車 下関 頭維 人迎 水突
気舎 欠盆 気戸 庫房 屋翳
膺窓 乳中 乳根 不容 承満
梁門 関門 太乙 滑肉門 天枢
外陵 大巨 水道 帰来 気衝
髀関 伏兎 陰市 梁丘 犢鼻
足三里 上巨虚 条口 下巨虚 豊隆
解渓 衝門 陥谷 内庭 厲兌

●足の太陰脾経(21穴)
隠白 大都 太白 公孫 商丘
三陰交 漏谷 地機 陰陵泉 血海
萁門 衝門 府舎 腹結 大横
腹哀 食竇 天渓 胸郷 周栄
大包

●手の少陰心経(9穴)
極泉 青霊 少海 霊道 通里
陰郄 神門 小府 少衝

●手の太陽小腸経(19穴)
少沢 前谷 後渓 腕骨 陽谷
養老 支正 小海 肩貞 臑兪
天宗 秉風 曲垣 肩外兪 肩中兪
天窓 天容 顴髎 聴宮

ここまで順調です!

●足の太陽膀胱経(67穴)
睛明 攅竹 眉衝 曲差 五処
承光 通天 絡却 玉沈 天柱
大杵 風門 肺兪 厥陰兪 心兪
督兪 膈兪 肝兪 胆兪 脾兪
胃兪 三焦兪 腎兪 気海兪 大腸兪
関元兪 小腸兪 膀胱兪 中旅兪 白環兪
上髎 次髎 中髎 下髎 会陽
承扶 殷門 浮郄 委陽 委中
魄戸 盲膏 神堂 譩譆 膈関
魂門 陽綱 意舎 胃倉 膏門
志室 胞肓 秩辺 合陽 承筋
承山 飛揚 附陽 崑崙 僕参
申脈 金門 京骨 束骨 足通谷
至陰

あれ!一個足んない。
66しかない。。
どこ??あれ?なんだ?
あー!!
魄戸の前に
「附分」です。「ふぶん」が抜けちゃってます。
忘れたけど、自分で見つけられたから良いです。
転んではいません。

●足の少陰腎経(27穴)
湧泉 然谷 太渓 大鐘 水泉
照海 復溜 交信 築賓 陰谷
横骨 大赫 気穴 四満 中注
肓兪 商曲 石関 陰都 腹通谷 
幽門 歩廊 神封 霊墟 神蔵
彧中 兪府

完全に立て直しました。

●手の厥陰心包経(9穴)
天池 天泉 曲沢 郄門 間使
内関 大陵 労宮 中衝

●手の小陽三焦経(27穴)
間衝 液門 中渚 陽池 外関
支溝 会宗 三陽絡 四瀆 天井
三陽絡 消濼 肩髎 天髎 天牖
翳風 瘈脈 顱息 角孫 和髎
耳門 糸竹空

●足の小陽胆経(45穴)

45だっけ???
44だったっけ???
やべ。。
終盤に疲れが見えますが続けます!

瞳子髎 聴会 上関 頷厭 懸顱
懸釐 曲鬢 率谷 天衝 浮白
頭竅陰 完骨 本陣 陽白 頭臨泣
目窓 正営 承霊 脳空 風池
肩井 淵腋 輒筋 日月 京門
帯脈 五枢 維道 巨髎 還跳
風市 中瀆 膝陽関 陽陵泉 陽交
外丘 光明 陽輔 懸鐘 丘墟
足臨泣 地五会 狭渓 足竅陰

44だわ。
いいんだわ。44で。
ん。良い良い。
さー!そして最後です!

●足の厥陰肝経(14穴)
大敦 行間 太衝 中封 蠡溝
中都 曲泉 陰包 足五里 陰廉
急脈 章門 期門

あっれー??
13しかない。。
最後だってのに。。
これは絶対に14なんす。
あーーーー!!!
「膝関」「しつかん」です!
最後揺れたー。

さー!
ワタシのパフォーマンスはいかがでしたでしょうか?
約30分の演技。
演技?^^;

途中、着氷が乱れたり、最後の最後の決めポーズがブレちゃいましたが、
大きなミスはなくワタシなりに
♫ スイースイースーダラッタ
と気持ちよく出来ました!
採点は審判員に任せますが、
本番の15日前とすれば最高の出来であったと思っています。
皆さん
ありがとうございました(^^)


って、
なんだか意味のわからないことになりましたが^^;

明日からの約2週間。
国家試験対策でありつつ、
その後は臨床に出る治療家として、
学問としての知識を高める上では絶好の機会だとして、
計画的に勉強を進めていこうかなと思ってます。

そう思えるのもオリンピックで頑張ってる選手に力を与えてもらってるからだって思えたりもして、
ワタシが立つ場所はリンクでもなく、
道具はスケートでもなくて。
でも、場所や道具は違えども、
誰かに元気や勇気を与えてあげたい。
そう思うのはあの人たちと同じなのかも。
「同じですよ。」
って羽生くんが夢に出てきて言ってくれそうな気もしなくもなくて。

そんなアホな妄想をしながら、
(がんばろ。)
って思っている授業最終日の今日です。
明日からは自分との戦いってやつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?