見出し画像

黙食?ってニュースから杢色【もくしょく】を学ぶ

なんかネットニュースで見たんですけど、
自民党の幹事長さんって人が5人でランチ会食。
みたいなニュースなんですけど、
それを目にしたとき、
(ぬぬぬ?)
って感じで瞬間的に否定的な感覚があったんですけど、
(までも、そんなに目クジラ立てなくても、、)
って感じと
(目クジラってそもそもなんなん?)
って感じも一緒に感じちゃったりしながら読み進めてみるとですね、

黙食だったのだよ。
ってことを言ってらっしゃるようで、
当事者のお人たち。
5人でご飯食べたんだけど、そん時お話しはしてないのよ。
だから、問題ないっしょ。
ってことらしいんですよね。

これにはワタシも
(ぬぬぬ?)
って苦笑いなって、
(黙食って、、)
(じゃ、集まらなくても、、)
(変な言い訳だな。。)
って否定的なやつを覚えちゃったわけなんですけど、

それが本当か嘘かとか
集まるのが良いとか悪いとか
思うところがないわけじゃないですけど、
このブログの中では、んなコトはどうでも良くて、
なんなら
(なに食ってんのかなあ?幹事長って人のランチって)
って方が興味では勝るんですけど、
とっても低いレベマルの興味んとこですけどね^^;
このニュースの中で興味を引いたのは

黙食【もくしょく】
って言葉なんですよね。
ちなみにiPhoneで【もくしょく】って入力しても
漢字変換の候補に黙食って出てきません。
候補には
目食、杢色、木色、目色ってのが出てきます。
どれも全く馴染みがありません。
でも、
目食、、
木色、、
目色、、
この辺の人たちは
ビーフストロガノフとか
クレームブリュレ
みたいなのと似てて、
合ってるかはわからないけど名前からなんとなく想像がつくやつですけど、
杢色さんなんかは、
パンナコッタとか
カチャトーレ
あたりと似てて、
それは食い物なのか?って疑問から始まって
イメージなんかまるでつかない。

それに比べたら
黙食さんときたら、
明太子スパゲティとか、
豚の生姜焼き
ってくらいにわかりやすいくせにiPhoneにはシカトされてる。

なのに、
さっきの人たちより断然に有名な黙食という言葉。
(なんでなんかなぁ??)
って考えてみて一発で理解したのは、
(給食だな)
って。

ワタシらの体験した学校給食ってのは、
6人くらいの班になって、
仲良しなんかとワイワイしながら、
先生に見えないように好きなものと嫌いなもの交換したりして、
まさか、
黙ってる時間なんかじゃなかった。

でもコロナの野郎が幅きかせやがってる今の給食って、
黙食なんですよね?
班にもならず、
隣とも離れた席で、
ひとりで、
黙って食べる。
黙食がニュースになってて、
黙食って言葉の認知がある。
(黙食かぁ)
ってですね。
考えさせられちゃいますよね。

そういうワタシも。
結構と黙食です。
これは別にコロナの野郎のせいじゃないと思います。
朝はめざましテレビとか見ながら、
昼もなんかテレビを見たりして、
夜もやっぱりテレビで録画した番組を。
(喋ってないな)
(あ、黙ってるな)
って。

別に家族に阻害されてるって話じゃありませんからね(^^)
黙りこくってるわけじゃありませんが、
食べてる時に喋ってるかといえば、
ほぼ黙ってる。
(それもどうなんかな?)
って考えせられたりもするんですけど、
(オレはそれが合ってる)
ってことで決着させる。

考えはさせられるんだけど、
食べてる時にたくさん喋る人と、
あんまり喋らない人と。
人それぞれ。
だよなと。

給食黙って食べてる子供達は、
単純に可哀想ってこととも違うかな?
その代わりにオレらの知らなかった何かを見つけるのかな?
感じ取るのかな?
なんならそれが良くて楽だって子もいるだろな?
なんて

思ったり、
思わなかったり。
あっちだったり、
こっちだったり。
否定してみたり、
肯定してみたり、
怒ってみたり、
許してみたり。


杢色って調べてみたんです。

パンナコッタもカチャトーレも食い物だってことなら
食べてみたいと思った時の感覚と同じように
(なんなんそれ?)
って感じでGoogleさんに伺うと、

明確な濃い色と淡い色が織りなす色。
それが杢色ってことらしいです。
例えば、
黒の糸と白の糸で織った生地はグレーなんだけど、
それは黒と白との模様がそう見える。
明確な黒と白が織りなすグレーを
杢グレーって言うんだそうです。
見た目はグレーだけど、
それは一色のグレーではない。
黒と
白が
主張し合うことでグレーを成す。

(なんともカッコいいなグレー!)
(杢色ってステキね!)
って。

黒が濃かったら、
白を増やして、
自分なりのグレーを。

影と光と。
陰と陽と。
虚と実と。
裏と表と。
そして、
自分なりの色を。

幹事長さんたちのココロはどんなグレーなんですかね(^^)
報道は黒を足してきますしね。
後から白を織り込んでる気もしなくもないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?