見出し画像

総裁選【そうさいせん】

「鮭の皮を食うの か食わないのか問題」
ってあるじゃないですか。
今日告示の総裁選よりも気になる問題ですよね。
気になりませんかね?
なりません?
てかまず問題になんかなってない?

ん。
なってないのかもしれないのですけど、
でも、
いつかのどこかできっと、
鮭の皮って食う?食わない?問題を皮切りにした、
魚の皮って食う?食わない?問題が勃発するという経験が
皆さんにもおありであろうと推察するわけです(^^)

議論の主役は鮭から始まって、
食う派と食わない派で意見は二分されます。
ここに秋刀魚を連れてくると、
「それなら食う」って反乱者が出てきて食わない派閥の統一感に乱れが生じるものの
「秋刀魚ならねぇ」ってことで意見の一致点がみられて多少ですけど空気が和やかになります。
ここに鮭の皮は絶対食う。
なんならあそこが1番美味いってくらいの
魚の皮を食う派の派閥の長【おさ】みたいな人が、
秋刀魚を連れてきたことによる議論の曖昧さが嫌なのか、
その和やかな空気をぶっ壊すことを承知のうえで、
または全てを意図して、
ホッケを連れてきます。
「ホッケの皮はどうなんだい?」
って。
イメージは中尾彬です(^^)
こうなると鮭の皮は食わない派だけど、
焼いた秋刀魚の皮は食う派あたりの人は、
ホッケの皮を食うなんて想像さえしたことないって顔でポカンとします。
ネジネジ巻いてる派閥の長は、
当たり前のようにホッケの皮を食べると主張する。
食わないのは悪だってくらいの主張^^;
「魚の皮を食わずしてなにをもってして魚を食ったと言えるんだい?」
「皮を食ってこその魚なんだよ。」
「皮を食べないで魚を食べたと言えるんでしょうか!」
ってあたりで声がデカくなります。
居酒屋の店員さんが冗談混じりに、
「マイクお待たせしました。」
ってテーブルに置いてったら
すかさずマイク取った上で、
立ち上って話し始めます。
演説です。
この辺では中尾彬から安倍晋三です。

この辺でですね、
(ほんとウザイなこの人。。)
って思った若手が話を変えようとして、

「みかんの皮ってどうしますか?」
ってみかんをボールに見立てて変化球を投じます。

そのあまりの変化に驚いちまった
魚の皮の脂によってテカテカした顔の長が、
ちょっと熱くなってたことに気づいて座布団に座り、ゆっくりとマイクを置き、

「まず、皮は剥くよ。そりゃ剥くな。ん、剥くわ。
というか、キミはまずみかんの皮はヘタの方、頭の方から剥くかね?
お尻の方からかね?」
って若手の変化球を打たずに素手で取っちゃって投げ返してくる。

「あ、やー、頭からっすね。。」
って返事に長は
満面の微笑みで、
「それが正解だ。」
って答えます。

「あの白いふわふわは無理くりにとってツルツルにしたりはしないよな?」
って長が投じる2球目に対する若手のバッティングが、
「あ、ボク、あのみかんの薄皮ダメなんですよ。」
「なもんで、なんか剥いてあるポンチ的なみかんあるじゃないですか。あれならみかんは食うんですけど、基本、自分で剥いてとかってもう食わないんすよね。」
「あ、オレンジジュースとかめちゃスキっすよ。」
ってのはもう、
大谷くんの特大ホームランって感じで、
投じたベテランピッチャーは打たれた瞬間に唖然とする。
こりゃ勝負にならんなって。
皮いちいち食う派のボスである長も
自分の主義や主張にはなんらの変わりはないけど、
マイク持ったり大声上げたり、
無理くりに理屈で押さえつけようとするのもやめて、
問題を議論する場の長という立場を降りる。
「いろんな食い方があるんだな。」
「ただ、あの剥くって行為。それを上手に剥くための技。そしてあの薄皮の食感と苦味。
あれが、あれがな、みかんなんだ。って。オレは今も思ってるぜ。」
「ホッケ、ホッケの皮だって、いけるんだよ。。」
って言い残して降りる。
この辺は安倍晋三から石原裕次郎(^^)


なんか、
テレビのニュースは総裁選ばっかりですよねぇ。
良いとか悪いとかじゃなくで、
なんとなくなんですけど、
本当に思うところをいうと、
こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、

(誰でも良いかな。)

って思っちゃうんです。
それってなんでかなぁ??
って、ちょっと考えてみると、
ワタシは、
って話ですけど、
(スガさんって頑張ってたなぁ。)
って思うんです。
でも、コロナの対応についてマスコミはある時ある場面ごとにいろんなこと言い散らかしてたなあと。
で、そのスガさんが総裁選に立候補しないとなったら、
今度は、
安全保障、外交、経済、子育て、少子化
とかってワイワイ持ち出してこれから総理大臣になる人たちが、
どんな意見かってことで盛り上がる。

なんとなくなんですけど、
パセリ食う食わないの問題。
エビフライのシッポ食う食わない問題。
桜餅の葉っぱ問題。
信玄餅どうやって食う問題。

マスコミに対してちょっと皮肉を込めてるのは間違いないんですけど、
そんな酒のツマミの話が楽しいように演出してるようにもみえて。
また、
誰がなっても、
総裁選で議論になったところは置いといて、、
その時その場面で、
ツッコミまくるんだろうなぁ。
って思うと、

(誰がなっても同じなんかなぁ)

ってですね。
思っちゃったり。

ちなみにさっき中尾彬から安倍晋三になって石原裕次郎になったおさまった長。
あれは、
ワタシです(^^)

でも、巨峰の皮は食いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?