見出し画像

日高屋【ひだかや】

人の話に割り込んで自分の話にしちゃう人いますよね。
やっとその人の話が終わったなと思って別の話題を会話に持ち込むと、
「あーそれそれ!あるある!それで言えばさ、こないだワタシもねー!」
って第2章が始まるやつ(^^)
悪気はないんでしょうけど、
のび太が持ってるオモチャをムンズって掴んで笑ってるジャイアンみたいな感じというか、
のび太の眼鏡がずり落ちると言うか、
思い描いてた会話の流れにどうもならない、
そんなことってありますよね。
空気読めないなんて言うと言い過ぎなのかもしれないですけど、
完全に読む気なんかさらさらない人もいますしね、
そういう人というか、
そういう事ってありませんかね。

で、
そういう店ってのがあるんです、
それが日高屋【ひだかや】さん。

ったくですね、
ぜんぜん空気読めてないんです。
ワタシの頭の中の会話に割り込んでくるんです。
今日も2限目から入ってきました。
12時ごろです。
まだ授業中だってのに。
生理学の免疫の話のところ重要なのに、

もうね、
はっきりと言わせていただきます。
邪魔なんです^^;

ワタシですね、
ちょっと膝を痛めたり腰痛めたりして、
日課というより趣味でもある散歩とかジョギングとかを控えてるんです。
そうするとバカ食いなんかはしてなくてもやっぱり着実に太るんですよね。
この2ヶ月で3キロくらい太りました。
ま、まだまだ大したことはないわけですけど
この年頃では体重管理ってのは健康管理の一丁目一番地であるわけで、
ガツンと痩せようとは思わないまでもこれ以上は増やさないようにと考えたら
食事の量を調整するってのが必須になるわけです。

ワタシの食事ってのは夜は酒が主食です。
だから食ってもツマミです。
で、夜は米を食わないようにしてます。
無類の米好きなんですけどね、
酒を飲んで良いとする代わりに夜は米を我慢する。
で、その代わりにって感じで朝に米を食います。
おかずは少々でお茶碗に軽く一杯の米と味噌汁。
お腹いっぱいってわけではないんですけ、
これでスマホの充電が100%って表示されてるくらいに気持ちが満たされます。
スーパーでバーベキューの買い物してコロコロのカゴが満タンにしてる時って
腹にはまだなにも入れてないのに
もう完全に気持ちは満たされてるみたいな。
米食った感が気持ちをいっぱいにしてくれる感じ。

こんなに気持ち悪いくらいの思い込みのある夜と朝を過ごしてるんで、
食事の量の調整ってやつは、
昼に限られるんですよ。
なので、
ワタシの場合は朝ごはん食べ終わった直後から昼は何食おうかな?
って考えてますんで、
(今日は調整をする日、減らす日だ。)
って決めたら
コンビニのおにぎり一個とか、
サンドイッチ一個とかをベンチでとか
立ちそばでも天ぷらは入れないとか、
減らす日なんだけどどうしても
(脂させろ!)
って自分の声が脳に響く時はファミチキ一個とかって、
このあたりがワタシの調整メニューなわけです。

んで、今日。
完全に減らす日なわけです。
決めてたんです。
本当ですよ。
決めてたんです^^;

でも、
でもでも、

日高屋。。。

うるさい。
割り込んでくる。
(いいよ。お前は今日は黙ってろ。)
って嗜めるんですよ。
本当ですよ。
嗜めてたんです。

でもでもでも、
日高屋。。
ウザいから
日高屋を愛しちゃってる自分が
いろんな提案してくる。。。

(ライスに3個餃子は?)
(野菜たっぷりタンメンの麺少なめは?)
(半ラーメンと小ライスとかなんかでも、、)
とかって遠慮気味に提案してくるんです。
どれも確かに減らす日に配慮してやがる。

でも、もう一人の自分が、
(それのどれも、こざかしい注文をするのが恥ずかしい。。)
って一応断ってるようで完全に揺らいだ返事をしちゃうわけです。

そしたら
(じゃー、野菜たっぷりタンメンまんまで行っちゃえば!)とか、
(別に、明日減らせば良いじゃん。)とか、
(てか、大盛りの無料券持ってんだろ。)とか、
(大宮坦々麺って前から食いたいって思ったまんまにしてんじゃん。)
とかって挑発に近い提案をしてくるわけです。

(ダメダメダメ!)
(やめやめやめ!)
って話を持ってかれたことにイラってしてもう一人の自分がちゃんとした減らす日の会話に戻すわけです。

そんなこんなの時、
生理学の先生の口からは
「白血球のうちで1番多いのは好中球でしたねー。食細胞とも言いましたねー。」
ってやってて、
「そしてー、単球がマクロファージになりましたよねー。これが、、」「大食細胞。」
って言ってて、
ワタシの耳には、
「食細胞、食、、大食細胞、大きいの食う。」
って聞こえてる^^;

もう、こうなるとですね、
話持ってかれた人の話を聴くしかありません。
止めようがありません。
日高屋はお店ですから止まってますけど、
ワタシが止まらない。
学校の最寄りの駅にもバスに乗る駅にも
日高屋がちゃんと待ち構えてます。
で、行くとなったら食いたいものだらけ^^;
(大宮坦々麺まだ食ったことない!)
(チャーハンもしたい気分だし!)
(バジル餃子は3個は外せないな。)
(や、そっちを今日は捨ててイワシフライにすっかなぁ。。)
(半ラーメンどうする?半ライス?)
(んにゃーーーー!!!!)

ってなりながら、
日高屋に入り、

「玉子とキクラゲ炒め定食に3個餃子で、あ、バジルの方で。」


ねーー、、

ったく、、、

なんなんすかね?

これ、
オレのせいっすかね?
日高屋のせいだと思うんです。
隣のおじさんなんか、
レモンハイに
チャーシュー10枚って頼んでました。
なんなんすか?
その注文。
日高屋のせいですよ(^^)
こんなに細かくマイ中華プランニングさせちゃうの。
で、安いくせに美味くて。
ったく、
なにしてくれてんだよ!
って日高屋にツッコミながら、
(これ玉子何個使ってんだろ??5個じゃきかねえよなぁ!!)
なんて山盛りの炒め物をモリモリと、
そこに米をモリっと!
頃合いを図ってバジル餃子にレモン汁をチラッとでパクッと、
そこに米をモリッと。
無邪気に口へと突っ込みながら、
お腹も気持ちも
いっぱいになっちゃった今日のお昼ご飯。

日高屋ったら、
困ったもんなんです(^^)


ワタシが止まりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?