朝カレー!という提案。

ワタシの朝の通学経路は3通りです。
読んでくださってる方にとって、
んなことはどうでも良いでしょうが^^;
勝手に紹介しちゃいます。
学校の到着時間はどれも9時27分というのは同じ。
入り口で検温してもらって2階の教室に上がり、
9時30分のチャイムで授業が始まります。
3通りのうちで頻度の高い順から紹介しますね。

①7時52分に家を出て、7時56分のバスに乗り8時40分には学校の最寄駅に着いてロッテリアでコーヒーを飲み、9時20分にロッテリアを出て歩いて7分。
②8時30分に家を出て、8時34分のバスに乗り9時19分に最寄駅を降りたとこから歩いて8分。
③7時30分に家を出て、江戸川の土手に登り寅さん家がある柴又駅までウォーキング。柴又駅を9時10分の電車に乗って9時19分に最寄駅で歩いて8分。

ほとんどは①です。
入学してからロッテリアでコーヒー100杯は軽く飲んでます。
軽くっても1回に100杯じゃありません。
わんこ蕎麦ならぬ、わんこコーヒーとかロッテリアではやってません。
後ろで構えたロッテリアの店員さんが、
「よいしょ!」って声かけてコーヒーを、
とかやってません。
50杯を超えたらミルクと砂糖を入れて味変する。
とかって作戦も立てたことありません。

このなんとも無駄な文字数。。
どうでも良いどころか、まったく意味のないことを書いてるこの時間。
なんか、
どうしてなんでしょう?
なぜか、
気持ち良い(^^)

ロッテリアのコーヒー飲みながらの数十分も、
生産的なことしてるかといえばほとんどしてなくて、
コーヒー飲みながら
ボーッとしたり、
妄想したり^^;
たまには勉強もしてみたりすることもなくはないんですけど、
そこそこ、
なんとなく、
どうでも良い
それがどうも、
気持ち良い時間なんです。

②は前日飲みすぎてどうも寝起きが悪いとかで、
朝風呂ゆっくりとか、
朝焼けの時間からモリモリ歩いちゃって①のバスの時間に間に合わないな。
って時の策。

で、
③がワタシにとって最も贅沢なやつで、
大好きなやつ。
ここ最近は②よりこっちの方が多いかな?
柴又までの90分。
モリモリ歩くってのと、
トボトボ歩くってのの中間くらいの
サクサク?
ワイワイ?
ウリウリ?
ま、なんでも良いんですけどm(__)m
スピードを意識しないで歩く感じです。
スピードなんて
どうでも良い。
目的なんか別にない。

この
「どうでも良い」ってやつが、
なんか贅沢だったり、
「気持ち良い」の正体ですよね。

意味とか、
目的とか、
希望とか、
そんなの、
どうでも良いって時間が
気持ち良い。
ある意味では、
意味とか目的とか希望みたいなのに、
どっかでは首輪をかけられて繋がれちゃってるから、
そいつの首輪をスルッと抜けて、
飼い主の家には絶対に帰るけど、
帰るんだけど、
今この時は自由だ!!
って駆け回る犬。
みたいな。
意味や目的に希望に縛られてるところとのコントラストが強いほどに贅沢な
気持ち良さ。

今日なんかは、
朝は20度くらい。
肌寒いところに陽射しが照らしてくれると、
ほんのり暖かくて、
歩いてる間に自分が作り出した熱を
自然が作り出した心地よい風が冷やしてくれる。
そんな素敵な朝でした。

この素敵な朝にですね、
なんか、
ワタシが勝手に元気をもらっちゃった出会いがあったんです。
ある定食がウリのチェーン店の横を通ったらですね、
駐車場んところにノボリがワイワイ立ってるわけです。
そこには、
「朝カレー!」
ってだけ書いてあってそいつが何本もワタワタしてるわけです。
当然にノボリの色は黄色です。
カレー色です。

(いいノボリだなぁ。。)
って思ったんです。
思っただけです。
入ってません。
カレーは食ってません。
や、
食いたい!っておもいました。
でも、朝ごはんはちゃんとしちゃってますから、
朝カレーはしなかった。
しなかったんですけど、
や、
しなかったくせに、
なんか、
勝手に
元気をもらっいゃったんです(^^)

(朝カレーってイイよなぁ。。)
って。

何がイイって、
朝カレーって夜の残りでしかやらないじゃないですか。
ほかにあるとしたら、旅行行っての朝食ビュッフェ。
あれ、どうも、なぜか、
や。なんなら、
味もわかってるし、腹もそこそこいっぱいだし、食う必要なんてないのに、
食っちゃう。
「味見ね。」
とかって聴かれてもないのに意味のわからない言い訳しながら座るやつ。
どうも、
背徳感があるんでしょうね。
ワタシだけですかね?^^;

なんか、
カレー食いたいんですよ。
でもあいつは昼か夜に食うやつ。
朝にカレーを食うってのは
残った時だけに許させる贅沢な技。
なくせに、
「朝からカレーは重いなぁ。。」
って言いながら、
本当は絶対に食いたい!

そのカレーを、、
定食チェーンが、、
大々的に、、
朝に!!
「朝にカレーしようぜ!」
「いいんだよ!朝にカレーしちゃって元気出そうぜ!」
「残り物ってわけじゃないんだぜ!朝から君のために作ったんだよ!」
って声をかけてくれてる気がしたんです。
ワタシに。
や、ワタシはどうでも良いんですけど^^;
車の運転してる人に。
朝ごはんどうしようかなぁって思ってる人に。
ちょっと元気がない人に。
なんか寂しい気持ちの朝を迎えた人に。

「朝カレー!」
としか書いてなかったんですけどね、
なんか、
勝手に
そう読めた。

そう読めたら、
なんか嬉しくなっちゃって、
勝手に(^^)

(まったく朝から何考えてんだよ。。)
(てか、どうでも良いよ。んなの。)
(とか言いながら、その店には行かねーんだろ?)
って自分で自分を突っ込んだりして、
(あーーー!!)
(どうでも良いなぁーーー!)
(あーーー!)
(気持ち良いーー!)

そんなどうでも良い今朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?