見出し画像

今日が、節分と思いきや、昨日が節分らしいね~

こんにちは。

2020orgです。

今日は、節分!と思いきや、今年は、昨日の2月2日らしいですね。

恵方巻、南南東を向いて、食べましたか?

私は、ちゃんと、食べましたよ!

〈それはさておき〉

節分のことについて、少し遅れましたが、書こうかな、って感じです。


今日何について書くのか。それは、以下の目次をご覧ください。

節分の起源

節分の起源って考えたこと、ありますか。

でも、言われてみると、気になりますよね。

ということで、節分の起源について調べてみました。

どうやら、平安時代の宮中行事、「追儺(鬼やらい)」が起源とされているようです。

でも、その当時は、12月の大晦日に行われていたようで、現在とは、違ったようです。

以下のサイトを参考に書かせていただきました。

節分の由来

「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が、もともとの形なんですって。

また、追儺とは、wikipediaによると、鬼(疫鬼や疫神)を払う儀式らしいです。

以下のサイトを参考に書かせていただきました。

恵方巻の由来

江戸時代ごろから、始まったようです。

また、節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたことが始まりのようです。

以下のサイトを参考に書かせていただきました。

なぜ、今年は、2月2日なのか

単純に言うと、立春の前日と、定められているから。

立春が、2月2日になる理由は、調べてみてください。

次、2月2日になるのは、4年後の、2025年らしいですよ。

お間違えないように!

以下のサイトを参考に書かせていただきました。

まとめ

節分について、詳しいことを知っていた人は少ないと思います。

でも、どんなことにでも、由来などはあると思うので、よかったら調べてみてください。


--------------------------------------------------------------------------------------

☟サイトマップ☟

☟自己紹介#1☟

--------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございました。
スキ、フォローもよろしくお願いいたします。


2021年   2月  3日 初版作成

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事のスキ、フォローもぜひ! サポートしていただければとても喜びます! メンバーシップ始めました!ぜひ、参加してくださいね! Twitter、Instagramのフォローもよろしく!  (どちらも@2020org_org)