乱暴な言葉遣いに傷つく。。


あまりにも昇華できないので、ここでひとり内省してみる。
私は基本的に温室育ちなんだろうと思う。

乱暴な言葉遣いに耐えられない。。

おきた事象には問題解決を進めるけれど、
そこで使われた言葉たちの他者性のなさ、
余白のなさ、対話性のなさ、性善説のなさ、透明性のなさ。。。


その言葉の真意を確かめようと
音声に宿る感情の起伏を参考にしたくて

音声のコミュニケーションを求めても、拒否される。

対話を深めて問題の見える化をはかりたいのに、

一方的に乱暴な言葉遣いで送られるテキストたち。

起きている事象に傷ついているというよりも、

そうゆうコミュニケーションをとってもいい相手なんだって

思われたことが心から悲しいんだなあと思う。

そろそろ博愛主義をやめて、

丁寧なコミュニケーションを積み重ねる

信頼できる心理的安全性の意義をよく理解している仲間のもとで

具体的に事業を作っていく段階に入ったのかもしれない。

こんなことで負けたくないけど、

何か戦略を変える必要があると思った。

想定以上に落ち込んでいる私にびっくりだ。

なので、自分自身へのメッセージ。

どんな時でも言葉遣いだけは乱してはいけない。

それは在り方に直結するから。

私の大事な価値観を破壊してしまうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?