見出し画像

二個目のブースターパックの中身!(いいの当たった…?)

おはようございます。

先日の記事『初めてカード一枚ずつ購入してみました!』で計6枚 (子供らしい謙虚さでいいじゃないですかしょぼい数でも( ̄▽ ̄*)) で、最後に景気付けにブースターパックを購入したんですよね!(テーロス還魂記、二回目) 

その中身をきちんとご紹介します!

それでは行ってみよう!!!

前回のブースターパック開封記事と同じ順番で、まずは白から。


画像1

左から『運命のちらつき』『メレティス誕生』『群れの英雄』。

真ん中のカードは『英雄譚』と呼ばれるカードです。英語では "Saga" と呼ばれています。このカード、他のカードとは少し仕様が違います。

英雄譚のカードを場に出すと、そのターン、次のターン、その次のターンにそれぞれ上から一つずつ書かれているアクションを行う、というものです!

この『メレディス誕生』なら、場にだしたらすぐ一つ目の効果発動、『ライブラリーを探して基本土地-平地を一枚手札に加え、ライブラリーをシャッフルして混ぜる』をします。

次の自分のターンに、今度は二個目の効果発動で『0/4アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成』をします。

そして三回目の自分のターンに最後の効果発動で『ライフを2、増やす』ことができます。そしてそのカードをすぐさま墓地へ送ります。

英雄譚はアンコモンが多いんですかね?この前彼氏様が青の英雄譚カード引いてて、それも銀色マークついてたアンコモンだった気が… まあなかなか引けるものではなさそうです。

左『運命のちらつき』はインスタント。指定したカードを除外して、その後好きなタイミングで戦場に直接そのカードを戻すことができます。これ、最初意味不明だったんですよね… それで彼氏様に聞いてみると、これは『場に出たときに〇〇』というカードの効果をもう一度使うためだそうです!なるほど!!!納得!!!戦場に戻すんだったらクリーチャーかアーティファクト、エンチャントなどがいいですよね。

そして右の『群れの英雄』は2マナで 2/2 のクリーチャー。『群れの英雄』を対象として何か呪文を唱えるたびに、戦場に出ている自分の全てのクリーチャーに毎回パワーを+1 バフ掛けできるというもの。白らしいです。対象に、、ってことは、例えばこの子にエンチャントしたり、アーティファクトを装備させたりっていう時にも効くってことでしょうか。イメージ的に、リーダーが吠えてやる気を奮い立たせる感じですかね。


。。。おっと?ここで終わりだと思いました?

思いましたよね?

実は白はもう一枚入っていました。

それがこちら。

画像5

なんの変哲もない『ニクス生まれの狩猟者』ではなく

なんとプレミアムカードです。キラカード、箔押しカード、光り物と呼ばれることも多いそうですね。英語だと "Foil" (アルミホイルのホイルと同じ) と呼ばれるそうで、一種のレアカードです!!!まあカードのレア度自体は低いし、効果なしのクリーチャーなのでそんなに高くはないのですが、カードとしては確かにレア枠です。

嬉しい!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これでもっとレアなカードで(銀色以上)さらに効果付きだったら高く売れたんでしょうね… 売る気ないけど。

さあて英雄譚の説明で時間を取られてしまいました、お次は緑です!

画像2

左『ナイレアの先駆け』、右『ニクス生まれの巨人』。

なんかデカくね?二つとも。

『ナイレアの先駆け』は他のクリーチャーにもトランプルを付与できるというもの。

(トランプルとはクリーチャーの持つ能力の一つで、クリーチャー同士でやりあって、余ったダメージ分が相手プレイヤーにも与えられるというもの。普通はクリーチャーが弱くてもまあブロックすれば、自分にはダメージ入らないんです。クリーチャーが死ぬだけ。でもそれじゃすまないのがトランプル。それでも余ってるパワー分、プレイヤーにダメージを与えられます。)

右『ニクス生まれの巨人』はただデカいだけの壁です。動く壁みたいなもんです。6マナで能力なしか…うーん…


お次は青。

画像3

左から『記憶流出』、『精鋭の教官』、そして土地カードです。知らなかったんですけど、このデザインの土地カードはテーロス還魂記のみのデザインで、カードとしての付加価値は高いんだとか。中でも青が一番人気なんだとか(°▽°) (彼氏の受け売りです笑) 

二つどちらも青らしい能力で、カウンタースペルと占術2を行うインスタント(速攻魔法)と、場に出た時にカードを一枚引いて、その後手札から好きなカードを引ける効果を持つクリーチャーですね。


では赤に参りましょう。

画像4

あ。(°▽°)  左の鍛冶の神…見覚えありますね笑

真ん中は『不遜な歓楽者』。場に出た時に『指定したアーティファクトを破壊する』か『そのターンのみ速攻を得る』を選ぶことができます。厄介なアーティファクトがあれば破壊を選ぶもよし、速攻を得てすぐさま攻撃することもできますね。

右は『夢固めのシャーマン』。ターン終了時に3マナを支払って効果発動させることができます。土地ではないパーマネント(場に出ていて戦場に居続けるカードならどれでも)を一つ犠牲にして、土地ではないパーマネントカードが出るまでデッキをめくり続けます。そしたらそのカードを戦場にに出し、残りをデッキの下に突っ込むという、なんとも言えないカード。

運が良ければそれで形成逆転も狙えますが…うーむ、考えものですね。なぜ彼様が『あ、これそんなよくない』とすぐさま弱いカードの山に分類したのかわかるような気がします。


さあて待望の黒は皆さんご存知の通り…

画像8

画像6

被っちゃった☆ テヘペロ☆

なあんでだよおおおおおおお(T ^ T) 確か右が買ったほうで左がブースターパックの中から当てたほうだったような。。。もうどうでもいいや、同じだし。でも効果自体はかなりいいと思うんですよね。この "Lifelink" というのは日本語でいう『絆魂』の能力のことです!相手に与えたダメージ分、自分のライフが増えます。作者はこの能力が大好きです。


あとは…

画像7

これ。特別な土地カードみたいな奴です。土地カードを横にする(タップする)ことで、マナという魔力の根源を生み出して、それを支払ってカードをだす(呪文を唱える)。これはMTGの基本ですが、中にはこういう特別な土地もあります。

これはタップしたとき緑か白のどちらかを一つ生み出せます。さらに場に出した時に占術1を行うという効果付き。さすがレアなだけありますね…


そして最後、アーティファクトは…

画像9

魂標ランタン』(たましるべ、と読みます。多分)。

アンコモンのアーティファクトです。

場に出た時に、墓地からカードを一枚除外することができます。墓地から復活できたり、復活されたら困る強力なクリーチャーを除外できるかなり良いカードです。

タップしてこれを生贄に捧げると、各対戦相手の墓地を追放できます。もしくは、1マナを払ってから生贄に捧げればカードを引くことができるという、大変優秀なアーティファクト。

実はウェブサイトでカードギャラリー見てた時から気になってたんですよね。。まさかブースターパックで当てることができるとは思いもよりませんでした!

彼氏様は見た瞬間『これはかなりいいカード。』と評価してただけあります。でももしかしたら口ぶりからして持ってないのかもしれないですね。。ほんとにいいカード当てたと思います。


以上15枚が今回の開封結果でした!

残念ながらトークンはなし( ̄∇ ̄) 代わりに広告が印刷されたやつが入ってたので、まあトークンがわりに乱用しようと思います笑


…というわけなんですが。

実は昨日。

コマンダーとパイオニアプレイに誘われました(°▽°)

彼氏様と私の先輩で、KFC大好きなお兄さんがいるんですよね。MTGも同じくらい大好きらしくて、おそらく、間違いなく、彼氏様よりも強いです。

初めて他人のデッキやプレイを観れる… というわけで行ってきたのですが、作者はほぼ観戦してました。(まあわかっていたことですが笑)

なんせ私のデッキはウェルカムデッキに毛が生えたようなもの。

スタンダードでも勝てる気しません。

それでも、そのKFC大好きお兄さんのヤバいコマンダーデッキを借りて一回プレイしました!


次回はその話をしようと思います!

それでは、おやすみなさい(_ _).。o○

よろしければポチっと!ランキング参加してます!





文章もmtgも、まだまだ初心者ですが、サポートしていただけると嬉しいです!!!