初めての統率者戦。(と、ほぼ観戦してただけのパイオニア戦。)

先日、木曜日にデートの予定だったのですが、前日の夜、私と彼氏様が『統率者とパイオニアやろうぜ』とお誘いを受け、突如二人のデートがMTGゲームパーティーと化しました (°▽°) (不満はありませんよ?他人の、しかも強い人のデッキを見ることができるんですし、彼氏以外との統率者戦は初めて。ということでなかなかない機会なのは確かなのです)

というわけで先にお茶と勉強と軽いデートを済ませ、いざカードショップへ!

まだその人は着いていなかったので、先にカードを買うことに。彼氏様が私用に統率者デッキを作って下さるとのことなので、それ用のカードを20枚弱購入。合計金額はブースターパック一個分を少し越えるか越えないかぐらい。なかなかお得でした!

彼氏様が『ブースターパックで強化するより安くて、選べて、全然いいでしょ?笑』と言っていたのも大いに納得です!!!

殆どは私の統率者デッキを組み立ててもらうために彼氏様に預けたのですが、唯一私が欲しかったもので、これだけはスタンダード用に持ち帰りました。それがこちらのカード、『強迫』です。

画像1

絵、めっちゃ好き(°▽°)。 

効果もなかなか素敵です。『対戦相手は手札を公開する。自分はそこから土地でもクリーチャーでもないカード一枚を選び、それを捨てさせる。』

まさに強迫wwwww

コストも1マナで、生贄もいりませんし、ライフも削らずに発動できます。正直アンコモンでもいいんじゃないかってくらいの良い効果。手札公開させられるので、今後の動きも読みやすくなるし、対策も取れます。そして最も危険なカードを墓地へ送れるのはありがたいっっっ!!!


というわけで、カードハンティングをしてる最中にようやく対戦相手到着。私と彼氏様の高校の先輩、KFC大好きお兄さんです。詳しくは知らないけどMTG歴長くて強くて、めちゃめちゃデッキ構築に熱心な人。

いくつかデッキをもってきていたらしく、私も統率者戦で一個借りました。

あ、一応統率者のルール説明を軽くしておきます。

統率者(英語では "Commander" 、コマンダーと呼びます。割と作者はどっちでも呼んでます。)というのは、他のMTGの遊び方とは一味違う遊び方です。普通は60枚のカードで組まれたデッキを使うのですが、統率者は100枚デッキです。

統率者では、過去に出た全てのMTGカードを使うことができます。普通は、スタンダードなら二年以内、パイオニアなら八年以内と縛りがつくんですが、この統率者には縛りがなく、禁止カード(よく聞くパワーナインなど)以外なら全てのカードが使えます。恐ろしいです(°▽°;;;;;;;;)

そして統率者では必ず、伝説のクリーチャーを一つ、リーダーとして据えないといけません。このリーダーはデッキの脇に置いておいて、マナを支払えるならいつでも召喚できます。殺されたら場外に出ますが、またマナを払えれば召喚できます。ただし次に召喚する時は、コスト +2のマナが必要です。

そしてライフは40点あります。ただし、この統率者、リーダーでダメージを21点与えられたらその時点で勝ちが確定します。

ね?ちょっと変わってるけど面白いです!


私が借りたのは赤、白、緑の多色デッキ。統率者は『太陽の化身、ギシャス』。

画像2

そう。MTGに詳しい方がいればもうお気づきかと思いますが、彼が貸してくれたのは恐竜デッキです。他にもなんだかよくわからんけど強すぎん?みたいな恐竜がたくさん居ました… ガッチガチのガチデッキでしたね。

他にも強力なクリーチャーのオンパレード。

画像4

画像5

特にこの二体に後半は支えてもらいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) つか、ロナスの破壊不能が最高すぎる。

そんなバカ強いデッキをお借りして、早々にクリーチャーを出して順調に攻撃、ゲーム中盤で見事このデッキの主であるKFC大好きお兄さんのライフを0にすることができました!!のですが… 

彼氏様: そう簡単にはいかないよ(°▽°)

彼氏様が使っていたのは緑単のヒドラデッキ。KFC大好きお兄さんを倒してからものすごいヒートアップして、統率者の伝説のクリーチャー、ヒドラを召喚して(確か二回も殺されてて、払ったマナは12…) その高いコストを払ったヒドラにバフを掛けまくる掛けまくる… そして、他のクリーチャーの持つコピー能力を使用し、超強いクリーチャーをコピー。

気づけば、そこには 11/11 のクリーチャーが二体。

嘘やん。

確かその時で私のライフは36かそこら辺。(クソ弱え初心者だと侮られてたおかげで攻撃されなくて済んだ(╹◡╹)) それでもさすがに22のダメージは受けたくない。

しかしラッキーだったのが、そのクリーチャーは速攻持ちではなかったこと。与えられたエンチャント達も、速攻を与える効果はなく。

そこでKFC大好きお兄さんの指示のもと、どう考えてもこれしかないだろうというカードを発動。白の2020基本セットからのレアカード…


画像5

はい、大掃除の時間でーす(°▽°)

対戦相手も、自分も、土地以外全てのカードを墓地に送ることができる素敵なカード。遊戯王で言う『大嵐』『ブラックホール』の融合バージョンみたいな?

泣きながらバフ掛けしまくったヒドラを元に戻す彼氏様、可愛かったです♡

私自身にももちろんその効果は降りかかるのですが、さっきの『不屈の神ロナス』は破壊不能をもっているので、この『次元の浄化』に影響されません。

完璧な戦略でした…


ただ私の土地カードの引きが悪く、結局土地五枚(白なし) と、土地の色を何色にもできるアーティファクトで凌いでいただけなんですよね… 勝てるゲームだったのに引きの悪さで負けてしまいました(*´ー`*)

でも本当楽しかった!!!


次の記事では、KFC大好きお兄さんのイカれたパイオニアデッキを紹介したいと思います(°▽°)

ポチッとお願いします!ランキング参加中です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




文章もmtgも、まだまだ初心者ですが、サポートしていただけると嬉しいです!!!