見出し画像

締切のない仕事に対してのやる気を出す方法

人は締切のある仕事に対しては例え気が向かなくても、「納期を守らなくては」という責任感もあるのでこなす事が出来ますが、締切のない仕事だと途端にやる気がなくなってしまう事もあるかと思います。

締切が定まっていなく、いつかやろうと思っている事など。「また明日やればいいか」「もうちょっと先延ばしにしても大丈夫だよね」と手付かずになっている事も多いと思います。

締切のない仕事に対してのやる気を出す方法は、その仕事をやったら何か自分にご褒美をあげるというものです。ご褒美といっても特別なものではなくて、気になっていたスイーツを食べるとかちょっとした日常のささやかなご褒美で良いのです。

ご褒美を定めてしまえば、早くこの仕事に取り掛かろうとか早く終えてスイーツを食べようとやる気が出てくるのでおすすめです。

それから仕事に集中出来ない場合は、時間配分にも工夫をすると良いでしょう。よく受験勉強で推奨されている「50分勉強したら10分休憩する」という風に、10分で好きな事をやれるのでその10分のために頑張ろうってやる気になれますよ。

きちんとしたステップを踏んでやる気を出す方法を学びたい方に、こちらの本をご紹介します。

【PR】

「やる気を創る心の技術」は、機能不全家庭で育った人にもおすすめされている本になりますので是非読んでみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?