テレビはいらない

新聞はとっていません。

あと、テレビは、なんとなく見ていたのですが

どんどんつまらなく感じて

知りたいことも情報としてないし

今は、ほぼつけていません。

気になるものは録画して、CM飛ばしてみます。

見ても1,2週間に30分くらいです。

ある日、たまたまつけて、久しぶりに見たら

5分で切りました。

すごく、心がざわざわするんです。

なぜなんだろう?と

今度は、観察するために少し見ていたら・・・・

なるほどと思いました。

ショッピングチャンネルでなくても

あなたに向かって、これを買いなさいと言ってる気がします。

家の中なんかいないで、あそこに行くと楽しいですよ

これは、とってもおいしいですよ

こういう服で、こんな髪型がいいですよ・・・・

知らず知らずに、頭の中にインプットされて、

あまり考えずにお財布がゆるむシステムかと。

切る時は、電源だけではなく、コンセントから抜くことをお勧めします。

PCと違って、情報の完全受け身なので、

長時間見ることは脳にもよくありません。

思考能力をおとすという報告もあります。

もしかしたら、遠い未来

昔は、テレビというものがあって、それで大勢の人が不健康だったんだよ

なんて。

テレビの視聴を減らすことは

健康と経済にちょっとやさしいです。

あと、視聴時間が他のことに充てられます。

結局、人生は、生きている時間なので、

時間は貴重です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?