見出し画像

GVを丸裸にします!!

こんにちは、しまむーです。
僕は友達がいませんが、Paulaの同期は特別な存在です。素敵ですねウエハビって。

はいっ今日僕は、GVでの事前・事中の生活・事後について具体的に書こうと思います。

これを読むと、

GVのイメージが一気に湧きます!!
GVが丸裸になります!!

GVに行ったことがないよという子に必見の内容となっています!!
活動経験者はきっとGV熱が上がることでしょう!!

※あくまで、僕の経験談です。

----------------------------------------------------------------------------

事前編

画像1

 
1チームの人数は約25人、(半分以上は1,2回生)
リーダーズ2人で、彼らがチームの方針やミーティングの内容を決めます。

ミーティングは大体週に1回程度行います。内容はワークショップや勉強会などで、派遣国の知識、ボランティアについて考えを深めたり、みんなが仲良くなるようなことをします!
もちろんチーム名決めも初めのほうで行います。これが中々決まらん。。。

気になる派遣国は、、、
メンバーの投票できめます!!

リーダーズがメンバーに派遣できる国一覧の情報を伝え、
メンバーが投票し、第3回MTぐらいで発表です。
もうこれがもうドッキドキのドッキドキです。

そして、メンバーはチームの係に配属されます。
SNS係、企画を行う係、街頭募金のことを担う係などチームによって係の数、内容は異なります!!
この係でまずめっちゃ仲良くなります!!笑
まさに一番「愛」が生まれます。

他にもお楽しみ合宿、飲み会など楽しいことがてんこ盛りです!!
もちろん学びも多いです!!
そして、普段の友達に「なんか最近めっちゃ充実してるよなあ」って羨ましがられます。(笑)

事前はざっくりこんな感じです!!

事前の取り組み方はぜひ前の僕の記事を読んでみて下さい!!


事中編

画像2

さあ待ちに待った事中です!!

現地の空港で
現地のHabitatスタッフと合流します。
その後ご飯を食べたり、換金したりして、ホテルに向かいます。

宿泊はなかなかいいホテルです!!
正直、全然きれいです!!
たまにエアコン壊れたり、お湯が出なくなったりするだけです!!
ボランティアする側として、最大のパフォーマンスをするためにHabitat側がメンバーがしっかりと休めるホテルをとってくれます。
Wi-Fiも大丈夫です、基本的には。。。
飯もうまいです!!

現地到着2日後くらいから
家建築活動(ワーク)が始まります!!
うわぁぁ、書いててめっちゃ行きたくなってきました。

ワーク日数はだいたい7日間くらいで、
内容は国によって変わります!!
7日間連続は大変なので、間に1日は休暇日があります。

一日のスケジュール(ざっくりです!!)
9:30 ~ 16:00 ワーク(途中昼ごはん)
18:00 ~ 20:00 晩ご飯(@ホテルorレストラン)
21:00 ~ 誰かの部屋でミーティング
23:00 ~ 睡眠
ワークは初日の現地の人からの歓迎会(ウェルカムパーティー)から始まり
最後は、自分たちから現地の人に感謝を伝えるお別れ会(フェアエルパーティー)で終わります。

7日間一緒に笑って汗水たらし、ワークをしてきたホームオーナーさん、現地の大工のみなさん、どこからか現れるかわいい現地の子どもたちとのお別れになります。

もうこれは、涙なしではいられません。
まじで、普段感情を表に出さない子が号泣してたりします。
僕はもう3回全部泣いてます。

画像3

その後、CA(観光)を2日ほどしてから日本に帰り、
関空でみんなで泣いてから、それぞれの自宅へ帰ります。

事中は間違いなく、
「また戻りたい、と一生思い続ける思い出」になります。

まじでね。


事後編

画像4

事後のビッグイベントは報告会です。(あくまで経験談です)
チームについて報告する大きなイベントを行うチームが多いです。
対象は、ウエハビ向け、一般向け、高校生向けと様々で
手法もチームによって変わります!!

そして、もちろん事後もMTを行います!!
ミーティングは週に1回くらいのペースですね。
旅行などに関してはある程度寛容ですし、チームによっては旅行のためにミーティングの日を少し開けてたりします!
内容は、報告会について、ワークショップを通して学んだことをより深めたりします。

事前とはメンバーの仲の良さ、意見の深みも全く違います。


そして、イベントを終えて、チームが一応解散となります。

画像5


もうこれも、大号泣。
本当に頑張れば、頑張るほど
チームが好きになっているからです。


イベント後

「あぁこのチーム最高だったな」

とチームが急に過去になる気持ちに襲われます。

そして、翌日から半端ない喪失感にさいなまれます。

しかし、それでもメンバーのみんな
これからこの経験を活かすために、
行動を起こし頑張っていくのです。

そして、いつかのチームの飲み会で、
事中を懐かしみながら酒を飲んでいます。

そして、また頑張ろうと思うのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


今日も最後まで読んでいただきありがとうございますっ!!

事前・事中・事後を説明するとこんな感じです!!

どうでしたか!?少し違いはあると思いますが、
このチームの半年間は人生で最も熱くなれる半年間だと思います!

もうまじで書いてたら行きたくなったので、

島村良は2020夏GVの参加所信表明を出しました。
よろしくお願いします!!

ありがとうございました!!

GVの詳しい情報や様子について↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハビタット・ジャパン HP:https://habitatjp.org/join/gv

2019年春ウエハビGV派遣チームSNS:
DARs:Instagram
            →https://www.instagram.com/gv__2019/?hl=ja

            Twitter→https://twitter.com/gv__2019

蘭GV:Instagram
   →https://www.instagram.com/shimamuraizumi_2019gv/?hl=ja
    
            Twitter→https://twitter.com/simamuizumigv


――――――――――――――――――――――――――――――――――

○Profile

僕たち二人は某大阪の私立高校出身で高校2年生から同じクラスでした。
関学入学後、ウエハビに同時に入部。
活動も1年夏から2年春まで(1夏PaulaGV,1春ぐうぐう村,
2夏CONEBON【東北復興活動,2春蘭GV【リーダーズ】)
同じチームでした。

小川泉:GV活動参加回数3回
    2017夏(PaulaGV)
    2018春(ぐうぐう村)サブリーダー
    2019春(蘭GV)サブリーダー
    ※国サポ2018夏(たけのこJAPAN)
    その他:22期企画係、23期代表、2019JCC西日本理事長
2020ハビタット・ジャパンインターン

島村良:GV活動参加回数3回
    2017夏(PaulaGV)
    2018春(ぐうぐう村)
    2019春(蘭GV)リーダー
    ※国サポ2020春(NOSIDERs)
その他:2019JCC西日本3回生

ウエハビとは?
↓↓↓SNSページ↓↓↓
Twitter、Instagram、Facebook、YouTube