見出し画像

【大人になったら友達はできないって、ホント?】

「大人になったら本当の友達はできない」
の言葉に絡めとられている人を見て、
「へ?」となった。

大人になったからこそ、しがらみなく、自分基準で友達を作れるんじゃない?
それが短期だろうが、長期だろうが、“繋がってる”感を味わえて、お互いの存在を楽しめて、助けて助けられて。
この地球上にいてくれるだけで、ほんのり温かい気持ちになって。
会えようが会えまいが関係ない。

とにかく、居てくれる、出会ってくれた幸せに包まれる関係。

そんなの子供の頃よりも酸いも甘いも味わった人生の後なら、もっと深く大切に付き合えると思うんだけど。

だから、「大人になったら本当の友達はできない」を信じているのは、もしかしたら、ベースにギトギトの損得感情があるのかもね。
その感情に足元救われるようで、怖くて子供の頃とは違う「大人だからこそのコアな本当の友達」を作る前に、“作れない”というゴールを設定するんだろうね。

勿体無くない?
私達の周りにはこんなにたくさんの“人”という宝物がゴロゴロ転がっているのに、誰かが言った「大人になったら本当の友達はできない」にこだわり続けるのは。


サポートに感謝致します。頂戴したお気持ちは、取材や資料集めなどの創作活動に使わせて頂きます。有難うございました💜